【初めてでも簡単】FXとは?

「FXだと儲かるらしい」「FXは不安」…そういったお考えのあなた。非常に難しいとお思いかもしれませんが、そんな事はありません。

FXといえば非常にとっつきにくいイメージや難しそうなイメージがあるものですが、はじめはそんなもので、色々と読んだり見ていくうちにわかるものだと思います。

このサイトでは、そういった方のためになるべく分かりやすくFXとはどういうものかをまず最初にご説明していきたいと思います。

 

FXとはなにか?

FX とは

円安や円高、一度は聞いた事ありますよね?

FXとは日本円円を始めとして、アメリカドル、スイスフラン、ユーロ、オーストラリアドル…そういった外国の通貨、外貨を買ったり売ったりする取引の事です。

そう聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、端的に言ってしまえば上がるか下がるかを予想するだけの二択です。

そのため、非常にシンプルな仕組みになっています。転売の仕組みを想像してください。

極端な例えではありますが、あなたが100円である物を買ったとしましょう。それが150円になった時に売ればあなたは利益を得られるでしょう。

しかし、それを90円で売れば損が出る。FXはこういった事の繰り返しになります。

FXは正式には「外国為替証拠金取引」。

Foreign Exchangeから来ています。外国(Foreign)の通貨と通貨を交換(Exchange)していく事で利益を出していくからですね。

FXで利益を出す仕組み

FX とは

FX とは

 

 

 

 

 

先ほどの話と同じです。まずあなたの手元に100円あるとしましょう。

ここでFXの相場をみてみましょう。「1ドルが今は100円」という状態だとしますね。ではこの時に100円を払ったとします。

 

FX とは

この時あなたは100円と1ドルを交換したので、100円が消えて手元に1ドルが残りました。

そしてしばらくすると、「さっきと変わって1ドルは150円になりました」と、相場が変わりました。

FX とは

 

ここで、先ほど交換した1ドルを払ってみます。そうすると、1ドルを失って150円が帰ってきます。100円が150円になりました。この時、この50円が利益になります。

ご理解いただけたでしょうか?安く買って高く売ればいい。実はこれだけなのです。FX とは

FXはこれ以外にも円とユーロを交換したり、ドルとウォン、スイスフランとオーストラリアドル…などなど様々な通貨の「ペア」が存在します。こういったペアで交換をしていく事で利益を出すのです。

この様に非常に簡単な仕組みになっています。

金利も大きいFX

先ほどのような取引で得る利益だけではなくて、金利、スワップというお金ももらえます。

これは銀行の利子とにている仕組みで、その外貨を持っているだけで得られるお金の事になります。

これらはその外貨によって違いますが、高金利の豪ドルなどですと銀行の定期預金などとは比べ物にならないくらいの金利をもらう事が可能になります。

 

こちらの記事もよろしければご覧になってください。⇒FXで金利生活

補足:預け入れたお金は守られている

オマケですが、FX会社には信託保全という制度があるので、たとえ潰れても預けたお金は守られます。

銀行でさえ外貨預金のお金は守られません。

もしも銀行が潰れた場合保障されない仕組みになっています。こちらも後日詳しく記事にしていきたいと思います。

FXのまとめ

FXとは、外国の通貨と通貨を交換して、その時に発生した差額を利益とする方法です。

別の記事でもご紹介しますが、1日の中の空いた時間や自分の好きな時、好きな場所で取引ができるのがFXの良い所です。

生活の合間で取引できるので、今ままでのライフスタイルを帰変える事なく取引する事が可能です。

主婦や会社員の方にも人気があると言われていますが、こういったメリットがあるからかもしれませんね。

 


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
j7gf 6j7g8 6j7g8 3sg717u

お勧めFX会社

初心者にお勧め 「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
外為オンライン

外為オンラインは初心者の方に最も選ばれている人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、FXのツールの性能や使い安さが業界トップレベルで初心者に選ばれています。


また、独自の無料セミナーを多数開催しており、98%の方がよかったと満足する結果も出ています(HP参照)。


取引スペックも優れていて、低コストかつスワップポイントも最高水準を誇り、満足度の高い会社です。


特徴をあげるとするならば、貰える金利が高く、長期売買に適しています。


*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

スプレット大幅縮小!YahooのFX会社 「YJFX!」

YJFX
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
YJFX

YahooのFX専門会社!各種人気の通貨ペアを有利な条件で取引ができるよう、スプレットは常に大幅縮小中です。


また、取引手数料、ロスカット手数料が0円など各種手数料がかからないのも魅力です。


そして、低スプレッド業者では、提供がほとんどない通常の1/10の1000通貨での取引ができ、低資金で始めることができるのが特徴です。


中でも最大の特徴は、FXのスマートフォンアプリです。

「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。


使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめの会社です。


「オプトレ」や「トレードコレクター」といった独自のバイナリーオプション、自動売買もできます。


最後に、YJFX!を使えばT-ポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。


YJFXのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレで選ぶなら 「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
GMOクリック証券

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第1位、FX預かり資産国内第1位と最も安定しています。


人気の理由は低コスト、高金利にあります。


24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、わからないことの問い合わせに力を入れているのも大きな特徴です。(ヘルプデスク協会主催の「問い合わせ窓口/サポートポータル格付け」調査で最高評価獲得)


世界共通の王道としてGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。


GMOクリック証券のホームページ

低スプレッドで低コスト! 「みんなのFX」FXの入門書プレゼント!

dl675hg
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
みんなのFX

みんなのFXは全通貨世界最安水準のスプレッドを提供する会社です。

取引ツール画面がシンプルで使いやすいので、初心者にもおすすめです。


また、FXの入門書をプレゼントしてくれます。

そのため、実際の取引画面と本を見ながら始められるので、理解が早くできます。


自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」があるので自分のトレードの傾向がわかり、弱点を見つけることが可能です。

他の会社と比べ、早く稼げるようになると評判です。


また、バイナリーオプションもあるので50円からの少額でもFXができるのも魅力です。

日本の会社なので、安心して取引ができます。


FXの実力を早くつけたい方にお勧めです。

d4hk

取引の基礎カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)