【FXの利益確定】はタイミングが1番!プロが実践する利確の極意

FX利益確定とは?

FX利益確定はタイミングが大事利益確定とは、その名の通り、利益を確定することです。

短く「利確」と呼ばれることが多いですね。

FXにおいて利益確定とは、予想通りに為替レートが動いて大きくなった含み益を、いったん決済することで確定することを指します。

FXでは利益確定する際のタイミングが非常に重要です。

初心者の方は、含み益がどこまで伸びるのかを判断できないために、あまりに早く決済してしまったり、決済せずに利益が大幅に減ってしまったりしてしまいます。

そのタイミングが分からないために、上手く利確ができないでいます。

ですから、ここでは利確のタイミングや、なぜ初心者が利確できないのかを紹介していきます。

利益確定のタイミングが上手くなると、利益も上手く出していけるようになりますよ。

確かに、利益確定のタイミングって、すごく迷うんだよね。明確な基準があればいいんだけど。
FX初心者の中には、そのタイミングが分からない故に利益確定ができない人もいるよね。そんな人のために、これから具体的にどうしたらいいのか説明していきます!

 

利益確定ができない?なぜそういった事態が起こるのか

FX利益確定ができないのは、売るのが難しいから利確できない理由として、売るタイミングが難しいということが上げられます。

FX初心者の中には、利確できない、タイミングが分からないという方も多いでしょう。

良いポジションを持っていると、さらにレートが上がっていくのを期待し過ぎるあまり、どこで決済すべきかわからなくなってしまいます。

そこでモタついてしまったために、価格は急落。

その後も回復する気配を見せては下がりを繰り返し、結局どこで利確していいかわからなくなってしまうのです。

その結果、マイナスで損切り、ということにもなりかねません。

そこで言いたいのは、相場を見ているだけでは、売るタイミングはわからない、ということです。

つまり上記のようなトレードをしている方は、ベストタイミングを掴めていないのです。

冒頭でも説明した通り、このタイミングを掴むことが出来れば、利益も上手く出せるようになります。

そのためには、事前にしっかりとしたチャート分析が必要です。

そうすることで、チャート上で意識されているポイントが分かるようになってきます。

そして、しっかりとした分析に基づいて自分のルールを決め決めたルールは守る。

まずはそこから始めていきましょう。

利確する基準は、自分自身でルールを決めなければならないんだね。
そうだね。でもそのルールを作る前に、自分が一体どんなトレードをしているのか、見直すことも大切だよ!

初心者がやりがち!早すぎる利益確定とは

FXの鉄則は利益を伸ばし損切りは早くまだ含み益が伸びるかもしれないのに、早く利益を得たいがために、すぐに決済してしまうことがあります。

FXでの鉄則は、「利益は伸ばし損切りは早く」です。

初心者の方は、「なんとなく相場が下がり始めたから」と、そのときのイメージで利益確定をしていることが多いです。

それは大変もったいないやり方ですよ!

「なんとなく」の判断では、その後も予想通り相場が動いたとしたら、得られるはずだった利益を得られなくなってしまいます。

また、早過ぎる利益確定をしてしまっている方は、利益を確定させたトレードが、損切りしたトレードよりも多いことがあります。

なおかつ、1回のトレードでの損失が、得た利益の何倍にもなってしまっている場合もあります。

いわゆる「コツコツドカン」になって、トータルで負けてしまっているのです。

FX初心者にはありがちなことですが、もし上記に該当している方は、是非改善していきましょう。

これから紹介していく方法を参考にすれば、トレードスキルは飛躍的に向上しますよ!

私もなんとなくで決めてたかも・・・。これは早く改善しなきゃね。
それじゃあ、具体的にどう改善していけばいいのか、見てみよう。

基本は安く買って高く売る!でも出来ない?

FX利益確定ができる投資家はタイミングを知っているFXで取引を行う際は、「安く買って、高く売る」ことが重要です。

当たり前のことですよね。

しかし、基本的なことなのに、これがなかなか難しいんです。

初心者の方は、「なんとなく安く見えるところで買って、なんとなく高く見えるところで売る」ということが多いです。

なんとなくということは、そこには何の根拠も無いんですね。

しかし経験によって鍛えられたトレーダーは、様々な分析のもと、買うときは一番安いところを判断でき、売るときは一番高いところを判断できるのです。

そしてそれをトレードルールにしているからこそ、効率よく利益を生み出していっています。

この「一番安い・一番高い」を判断出来るようになると、トレードの精度も格段に上がります。

「なんとなく決めていた」という方は、トレード方法を見直して改善していきましょう!

なるほど。いろんな分析のもとでトレードしてるから、ベストタイミングが判断できるんだね。
そのタイミングの判断方法もいろいろあるんだ。その中から、自分に合ったものを見つけていくと良いよ!

利益確定のタイミングを掴む方法とは?簡単なものから試してみよう

FX利益確定のタイミングを見極める方法
  1. 値幅から利確のタイミングをつかむ
  2. チャート上のポイントで利確する
  3. インジケーターを活用する
  4. 利確・損切りの比率で考える

ここで紹介する利確タイミングの見極め方は、上記の4つになります。

順番に見ていきましょう。

1.値幅から利確のタイミングをつかむ

値幅から利確のタイミングを決める値幅で利確のタイミングをつかむのが、一番簡単な方法ですね。

そこでおススメなのは、通貨の共通単位「pips」を使う方法です。

異なる通貨ペアで取引をする際は、この統一単位があると、とても便利です。

このpipsで利益確定を決めておくと、毎日のトレードに明確な目標が出来ます。

ですから、初心者の方はまずpipsを目安にしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、どれくらいのpipsが取れそうかを判断するには、もちろんチャート分析が必要です。

2.チャート上のポイントで利確する

チャート上の値動きで利確のタイミングを決めるこちらは、直近の高値(安値)の付近まで来たら、いったんポジションを決済する、という利確方法です。

チャートには、値動きが同じようなところまで来ると、上げ止まったり、下げ止まったりすることがあります。

ここが値動きの節目となるポイントです。

トレーダーがみんなその値段を意識しているわけですね。

また、トレンドラインを引いて、そのラインまで来たら利確する、という方法もあります。

この方法で利確する場合はチャートに張り付いていなくていいように、ポイントを決めたら、自動で利確してくれるOCO注文などを出しておきましょう。

3.インジケーターを活用する

オシレーター系で利益確定を決める次にお勧めなのが、インジケーターを使った利確方法です。

テクニカル分析に用いるインジケーターはトレンド系とオシレーター系があります。

利確の場合には、オシレーター系を使うのが有効です。

一定のルールに従って相場の転換点を示してくれるツールなので、それを使って利確しましょう。

自分の判断に自信がない方は、この方法をお勧めします。

4.利確・損切りの比率で考える

利益確定と損切りの比率で決める最後は、利益確定と損切りの比率でポイントを決めるという方法です。

こちらは、トレードに慣れるまでは難しいかもしれません。

例えば、利確:損切り=2:1で決めておけば、トータルで収益の方が大きくなりますよね。

FXではトータルで勝つということが大切ですから、この比率での考え方は有効です。

しかしながら、その比率でトレードできるかどうかを判断する能力が必要なので、初心者の方には難しいでしょう。

トレードに慣れてきて、自信が持てるようになったらチャレンジしてみてください。

この中から、いろいろ試して自分に合った手法を見つけると良いのね!
FX初心者の人には、特に1番が明確でわかりやすいからおススメだよ!

それでも利確できない!そんな人へ

FX利益確定をできないならこの方法どうしても利確できない!という方もいると思います。

実際に、利確のタイミングというのは難しいものです。

ですから、最初は焦らずに、下記の方法を試してみるのもひとつの手ですよ。

1.半分だけ利確する。

利確のタイミングを、ズルズル先延ばしにしてしまうタイプの人におすすめします。

持っているポジションに、含み益が出ている場合、もっと伸びるんじゃないかと待ってしまう。

あるいは、含み益が減り始めると、あのとき利確しておけばよかった、となってしまう。

心の葛藤に折り合いをつけるためにも、こういうタイプの方は、ひとまず半分だけ利確する、といった方法をとってみてはいかがでしょうか。

2.OCO注文を活用する

OCO注文とは、ポジションに対して利確と損切り、2つの注文を出します。

そしてどちらかが成立したら、どちらかをキャンセルする、といった注文です。

これは取引ツールが自動的にやってくれます。

チャートを見ていると自分で利確したくなってしまうような人は、この方法が有効でしょう。

どうしてもダメな場合は、この方法なら試しやすいかもね。
そうだね。慣れるまでは、このような方法でやっていこう。初心者にとっては、利益確定は難しいからね。

利益確定は、やはり初心者にとって難しいもの

FX利益確定は考えているだけではだめFX初心者の方にとって、利益確定は難しいですよね。

いくら説明だけ受けても、身につくものではありません。

何事もそうですが、インプットしたらアウトプットが必要です。

FXにおいても、知識や情報を吸収したら、実際に行動してみるということが大切です。

上手い利確が出来るようになるためには、まず自分なりにルールを掴むことです。

それができれば、あとはそのルールに従ってトレードをしていけばいいのです。

しかし、一朝一夕でルールを掴むことは難しいでしょう。

トレンドラインやテクニカル分析などのツールをつかって、試行錯誤が必要です。

その試行錯誤を繰り返して、自分にぴったりの利確ルールを見つけてください。

インプットしたらアウトプット!行動しながら試行錯誤して、自分の利確ルールを作っていくんだね!
そのルールができれば、これまでと比べて格段にスムーズなトレードができるようになるよ!だから頑張って自分なりの利確ルールを見つけよう!

FX利益確定のまとめ

  • FX利益確定のまとめ利益確定は、その名の通り利益を確定すること
  • 利確できない理由は、売るタイミングが難しいから
  • 初心者は利確を早くしてしまいがち
  • 理想は安く買って高く売る
  • 利確タイミングの見極め方を知ろう
  • 自分なりの利確ルールを作ろう

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買でスワップ収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン GMOクリック証券 マネックスFX 外為オンライン

FX口座数 国内第1位!皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で60万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン

外為オンラインは初心者の方に最も選ばれている人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、FXのツールの性能や使い安さが業界トップレベルで初心者に選ばれています。

また、独自の無料セミナーを多数開催しており、98%の方がよかったと満足する結果も出ています(HP参照)。

取引スペックも優れていて、低コストかつスワップポイントも最高水準を誇り、満足度の高い会社です。

特徴をあげるとするならば、貰える金利が高く、長期売買に適しています。

*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネットのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレで選ぶなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第1位、FX預かり資産国内第1位と最も安定しています。

人気の理由は低コスト、高金利にあります。

24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、わからないことの問い合わせに力を入れているのも大きな特徴です。(ヘルプデスク協会主催の「問い合わせ窓口/サポートポータル格付け」調査で最高評価獲得)

世界共通の王道としてGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

ドル/円スプレッドは驚きの銭! 4千円から取引OKの 「マネックスFX」

マネックスFX

株取引でも有名で東証一部上場グループのあのマネックス証券が運営するFX口座

大手ならではの手厚いサポートと安全性はトップクラス!

スマホ取引はもちろんの事、様々なFX取引セミナーやツールは創業20年近くだからできる充実さ

一般的な購入単位10000通貨の10分の1、1000通貨のトレードも可能で、少なくとも約4千円さえあればFX取引が可能で手軽に始められる!

その上、ドル/円の低スプレッドも多くのトレーダーに支持されるポイントの1つ!

1日に貰える金利(スワップ)は業界トップクラス、長期の取引スイングトレードでも十分戦える水準です。

これから始める方、長期取引を考えている人にオススメです!

マネックスFX