【FXのキャピタルゲイン】で大きく稼ぐ!売り買いどちらもチャンス

FXキャピタルゲインとは?

FXキャピタルゲインの基本FXにおいてキャピタルゲインとは、為替差益のことです。

具体的には、外国通貨を買った時の値段よりも、売るときの値段を高くすることができた場合の利益のことを指します。

為替相場は常時変動していますので、安いときに買い、高いときに売ることで、キャピタルゲインを得ることができます。

また、その通貨が値上がりすると思ったら買い、値下がりすると思ったら売ることでもキャピタルゲインを得られます。

つまり高く売ってから安く買うということですね。

FXで利益を得る方法は、このキャピタルゲインインカムゲインの2通りしかありません。

なるほど、FXで儲ける方法はこの2通りしかないんだね。初心者の私にもできるかな?
それも気になるよね。それじゃあ、キャピタルゲインを狙った具体的な方法を説明していくよ。

相場の流れを読んで利益を生む!キャピタルゲイン型投資方法

FXキャピタルゲインは安く買って高く売ること日々変化する相場の流れを読もうというのが、キャピタルゲイン型の投資方法です。

FXで収益を上げる方法は2種類です。

ひとつは、スワップと呼ばれる、2通貨間の金利差によって利益を得るインカムゲイン

もうひとつは、為替レートの上下で儲ける「キャピタルゲイン」です。

これは、初めにご説明した通り、安く買って高く売る取引です。

例えば、1ドル100円のときに、1万ドル(100万円)買ったとします。

すると、1ドル110円になった場合、1万ドル(110万円)分を売れば、(110万円-100万円)になりますので、10万円の利益が出ます。

逆に、1ドル90円になってしまった場合は、(90万円-100万円)ですので、10万円の損失になってしまいます。

しかし、FXでは売りから入る取引もできます。

つまり、円高でも円安でも、どちらにせよ利益を出せるチャンスがあるのです。

つまり、買いから入るだけじゃなくて、売りから入っても利益を得られるわけね。
そうだね。これがFXで取引を行う利点だよ。では、実際に売りから入った場合の例を見てみよう。

売りから入る場合とは?円高・円安についてきちんとした知識を!

FXキャピタルゲインは売りからでも大丈夫FXでは、円高の局面で、売りから入る場合でも利益を出すことができます。

例えば1ドル100円とき、保有している1万ドル(100万円)を売り、1ドル90円のときに1万ドル(90万円)を買いなおせば、(100万円-90万円)で、10万円の利益になります。

FXで取引をする際は、円高・円安の関係が非常に重要です。

売り買いを逆にしてしまうと、儲けたつもりが、実際には損していたということにもなりかねません。

円高というのは、円の価値が高いという意味です。

1ドルを両替する場合、100円のときと110円のとき、どちらが円の価値が高いでしょうか。

答えは100円のときです。

円の価値が高くなっているときは、相対的にドルの価値が下がっているということです。

つまり、1ドルと交換できる円の金額が小さくなっているときが、円高の状態となります。

円安というのは、円高の逆で円の価値が低いという意味です。

1ドルを両替する場合、110円のときと100円のときでは、110円のときの方が、円の価値が低いです。

円の価値が低くなっているときは、相対的にドルの価値が上がっているということになります。

これが、円安の状態です。

FXで取引をする際は、このことを十分に理解しておきましょう。

円高・円安の理解をきちんとしてないと、「勘違いしてた」じゃ済まされなくなっちゃうもんね。
そうだね。FXでの基本的知識だから、しっかり覚えてから取引しよう!

キャピタルゲインとインカムゲインはどちらが優秀?

キャピタルゲイン型を使う場合は慎重に結論から言ってしまうと、これらの投資法には優劣があるわけではありません。

どちらでも大きな利益を得ている投資家は大勢います。

FX初心者の方も、自分に合った方を見つけて取引をしていくべきでしょう。

一般的に、キャピタルゲインを狙った取引を行うのは、短期売買を繰り返す半ばプロのデイトレーダーです。

もう一方のインカムゲインを狙った取引を行うのは、長期スタンスの個人トレーダーが多いです。

キャピタルゲインは短期的に利益を得られ有利に思われますが、欠点もあります。

短期売買は上手くいけば10万円の自己資金に対して5万円以上の収益を得られることもあります。

しかし、為替が思惑と反対に動いてしまうと、自己資金は半減してしまうという可能性もあるので、リスクの高い取引です。

この、思惑と反対方向へ値が動いて、自己資金を失うことを「キャピタルロス」と呼びます。

為替が動く方向の見極めが必要になってくるんだね。
キャピタルゲインを狙った手法は、リスクの高い取引だから、初心者の内はかなり慎重にならないとね。誰かアドバイスをくれる人がいるなら、その人から意見を聞いてみると良いよ。

キャピタルゲインとインカムゲインの両立は可能なのか?

FXキャピタルゲインとインカムゲインを両立させることは可能?FXでは、キャピタルゲインとインカムゲイン以外で利益を得る方法は無いと説明しました。

では、この両方で同時に利益を得ることはできるのか?といった疑問を持つ方もいると思います。

実際、両方の利益を得ることは可能なのです。

しかしながら、このどちらでも利益を得られるようになるには、やはり充分な経験と知識が必要になります。

この場合、様々なトレードを同時に行っていることになりますよね。

初心者の方がこのようなトレードをしてしまうと、おそらく混乱してしまうでしょう。

ですから、まず始めは、どちらか片方に一点集中して覚えていってくださいね。

トレードに慣れてきたら、段階を追ってもう片方の手法も取り入れましょう。

経験を積み重ね、この2つの利益を得る自信が持てるようになったときに、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

慣れてくるまでは、それぞれ片方ずつをしっかり覚えていかないとね!
焦りは禁物だよ。どちらもちゃんとした知識を持って、取引にも慣れてから両立を目指そう!

FXキャピタルゲインのまとめ

  • FXキャピタルゲインのまとめキャピタルゲインとは、為替差益のこと
  • キャピタルゲインでの儲け方は、「安く買って高く売る」
  • FXでは、「売り」から入ることも可能
  • キャピタルゲインとインカムゲインに優劣はない
  • キャピタルゲインとインカムゲインの両方で利益を出すことも可能

人気No.1! 初心者向き! 中長期売買でスワップ収入 デイトレ!低コスト
DMMFX 外為オンライン YJFX GMOクリック証券

「FXをする時間が無い、だけど儲けたい!」そんなあなたに!

外為オンライン
外為オンライン

初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン

外為オンラインは初心者の方に最も選ばれている人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、FXのツールの性能や使い安さが業界トップレベルで初心者に選ばれています。

また、独自の無料セミナーを多数開催しており、98%の方がよかったと満足する結果も出ています(HP参照)。

取引スペックも優れていて、低コストかつスワップポイントも最高水準を誇り、満足度の高い会社です。

特徴をあげるとするならば、貰える金利が高く、長期売買に適しています。

*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンライン

↓↓76%がトータルでプラスの自動売買の詳細↓↓
外為オンラインのホームページ

FX口座数 国内第1位!皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

スプレット大幅縮小!ヤフーのFX会社 「YJFX!」

YJFX

ヤフーのFX専門会社!各種人気の通貨ペアを有利な条件で取引ができるよう、スプレットは常に大幅縮小中です。

また、取引手数料、ロスカット手数料が0円など各種手数料がかからないのも魅力です。

そして、低スプレッド業者では、提供がほとんどない通常の1/10の1000通貨での取引ができ、低資金で始めることができるのが特徴です。

中でも最大の特徴は、FXのスマートフォンアプリです。

「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめの会社です。

「オプトレ」や「トレードコレクター」といった独自のバイナリーオプション、自動売買もできます。

最後に、YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

YJFXのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネットのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレで選ぶなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第1位、FX預かり資産国内第1位と最も安定しています。

人気の理由は低コスト、高金利にあります。

24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、わからないことの問い合わせに力を入れているのも大きな特徴です。(ヘルプデスク協会主催の「問い合わせ窓口/サポートポータル格付け」調査で最高評価獲得)

世界共通の王道としてGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

低スプレッドで低コスト!「みんなのFX」 FXの入門書プレゼント!

みんなのFX

みんなのFXは全通貨世界最安水準のスプレッドを提供する会社です。

取引ツール画面がシンプルで使いやすいので、初心者にもおすすめです。

また、FXの入門書をプレゼントしてくれます。

そのため、実際の取引画面と本を見ながら始められるので、理解が早くできます。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」があるので自分のトレードの傾向がわかり、弱点を見つけることが可能です。

他の会社と比べ、早く稼げるようになると評判です。

また、バイナリーオプションもあるので50円からの少額でもFXができるのも魅力です。

日本の会社なので、安心して取引ができます。

FXの実力を早くつけたい方にお勧めです。

みんなのFXの口座開設

利益チャンスを追求するなら、iサイクル「外為オンライン」

外為オンライン

iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。

始め方が本当に簡単です。 自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。

高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。

初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

外為オンラインのホームページ