【FXのデッドクロス】は「売り」の合図!ダマシに注意して上手く取引しよう

FXデッドクロスとは?

デッドクロスとは、主にテクニカル分析を行うために使われる言葉です。

似たような言葉にゴールデンクロスという用語がありますね。

FX初心者の方にとっては、デッドクロスもゴールデンクロスも、「聞いたことはあるけど、もっと詳しく知りたい」という方もいると思います。

これらは、移動平均線やMACD等のテクニカル指標を使用する際に見られるシグナルです。

ここでは、「デッドクロス」について、詳しく解説していきます。

デッドクロスとは?

FXデッドクロスは相場降下のシグナルデッドクロスとは、短期移動平均線が長期移動平均線を、上から下に抜ける事です。

これは降下トレンドに移行したときに表れやすいシグナルです。

FXデッドクロスのチャート

(画像は外為オンラインより引用。ご利用の際はこちらから。)

上のチャートを見ていただくと、青い〇のところ、線がクロスして降下しているのが分かります。

ここがデッドクロスしているところです。

基本的にデッドクロスがあらわれたときは、レートが変動する前兆で、降下に向けての合図です。

長期的に買われていたのが、相場の状況悪化により短期的に売られたために起こるもので、相場が長期的に「売られる」ことを示唆しています。

デッドクロスがあらわれたときは、為替水準が下がりやすくなり、「売りのシグナル」となります。

特に緩やかに降下し始めた長期移動平均線から、急降下した短期移動平均線が下に突き抜けたときは強いシグナルといえます。

デッドクロスの注意点

FXデッドクロスのダマシとは?デッドクロスは信頼性の高いシグナルですが、「ダマシ」と呼ばれる現象が起こることもありますので、気を付けてください。

「ダマシ」とは、テクニカル分析において売買サインが出たものの、相場はそのサインとは全く逆方向に動いていくことです。

ゴールデンクロスとは違い、売りポジションを持つことになるので、長期保有してしますとスワップポイントがマイナスになってしまうことがあります。

そのため、あらかじめ損切りポイントを決めて、ポジションを持つことをお勧めします。

また、デッドクロスは長い期間のシグナルの方が優勢ですので、大きな流れには逆らわずに取引を進めましょう。

例えば日足でゴールデンクロスが出ているのに、分足でデッドクロスが出たからといって、売りポジションを取ると痛い目をみます。

大きな流れに逆らって、売りポジションを持ち続けると、スワップポイントにマイナスが付き続けてしまいます。

こういった事態にならないよう、充分にご注意くださいね。

ゴールデンクロス同様、他のテクニカルも併せて、今後の相場を予測することをお勧めします。

トレーダーは、このデッドクロスを見つけた際、「ダマシ」に対応して取引を行うようにしましょう。

デッドクロスのまとめ

  • FXデッドクロスのまとめデッドクロスがでたら「売りのシグナル」
  • 「ダマシ」に注意して取引をしよう
  • 他のテクニカル指標も見ながら相場予測しよう

 


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買でスワップ収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン GMOクリック証券 マネックスFX 外為オンライン

FX口座数 国内第1位!皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で60万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン

外為オンラインは初心者の方に最も選ばれている人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、FXのツールの性能や使い安さが業界トップレベルで初心者に選ばれています。

また、独自の無料セミナーを多数開催しており、98%の方がよかったと満足する結果も出ています(HP参照)。

取引スペックも優れていて、低コストかつスワップポイントも最高水準を誇り、満足度の高い会社です。

特徴をあげるとするならば、貰える金利が高く、長期売買に適しています。

*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネットのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレで選ぶなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第1位、FX預かり資産国内第1位と最も安定しています。

人気の理由は低コスト、高金利にあります。

24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、わからないことの問い合わせに力を入れているのも大きな特徴です。(ヘルプデスク協会主催の「問い合わせ窓口/サポートポータル格付け」調査で最高評価獲得)

世界共通の王道としてGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

ドル/円スプレッドは驚きの銭! 4千円から取引OKの 「マネックスFX」

マネックスFX

株取引でも有名で東証一部上場グループのあのマネックス証券が運営するFX口座

大手ならではの手厚いサポートと安全性はトップクラス!

スマホ取引はもちろんの事、様々なFX取引セミナーやツールは創業20年近くだからできる充実さ

一般的な購入単位10000通貨の10分の1、1000通貨のトレードも可能で、少なくとも約4千円さえあればFX取引が可能で手軽に始められる!

その上、ドル/円の低スプレッドも多くのトレーダーに支持されるポイントの1つ!

1日に貰える金利(スワップ)は業界トップクラス、長期の取引スイングトレードでも十分戦える水準です。

これから始める方、長期取引を考えている人にオススメです!

マネックスFX