【トレンドとその強さがわかる】DMIとは?

DMI

DMIは「方向性指標」と呼ばれ、Directional Movement Indexの略です。FXにおいてトレンドの方向と強さを知れます。

テクニカルとしてはMACDに近いものになります。

トレンドが今どのくらい勢いを持っていて、上げトレンドなのか、下げトレンドかを理解するのに役に立ちます。

上昇力を表す+DI、下降力を表す-DI、トレンドの強さを示すADXの三本の線で判断する事ができます。

DMIは三本の線でなりたっている

+DIと-DI

+DIは上昇の強さを表しており、-DIは下降の強さを表しています。

つまり、+DIが強ければ現在は上げトレンド、-DIが強ければ下げトレンドであると判断ができます。

もし、+DIが-DIを下から上へ抜く時は買いのサイン、+DIが-DIを上から下へ抜く時は売りのサインと見る事ができます。。

また、上昇トレンドの時は+DIが-DIの上を推移し、逆に下降トレンドの時は+DIが-DIの下を推移します。

要するに、+DI>-DIの時は、上昇トレンドである状態(プラス方向への動きが大きいこと)を示し、-DI>+DIの時は、下降トレンドである状態(マイナス方向への動きが大きいこと)を示します。

ADX

ADXは、その時のトレンドの勢いを表しています。

これが低い時はレンジ相場や動きが弱い時です。

逆にADXが高い位置にある時は現在のトレンドが強くある状態を指します。

もしADXが長い間高い状態をキープしていたら、そのうち下げトレンドに転換する可能性も十分にあるので注意をしたほうが良いでしょう。

 

まとめ-DMI

DMIは相場が上昇トレンドなのか下落トレンドなのか、また、どの程度の勢いを持ったトレンドなのかということを判断することができますので、順張りのトレードにピッタリのテクニカル指標と言えます。

もし+DIが上向き、-DIは下向き、ADXも上昇中という時は買いのサインと見る事が出来ると思います。

逆に+DI下向き、-DI上向き、ADXも上昇中となると売りのサインと捉えても良いと思います。

よく使われており、非常に便利でもあるのでぜひ一度使ってみるのも良いと思います。

また、これと合わせてMACDを用いてトレンドの判断をすると、より確実性が増して良いと思います。


人気No.1! 初心者向き! 中長期売買でスワップ収入 デイトレ!低コスト
DMMFX 外為オンライン YJFX GMOクリック証券

初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン

外為オンラインは初心者の方に最も選ばれている人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、FXのツールの性能や使い安さが業界トップレベルで初心者に選ばれています。

また、独自の無料セミナーを多数開催しており、98%の方がよかったと満足する結果も出ています(HP参照)。

取引スペックも優れていて、低コストかつスワップポイントも最高水準を誇り、満足度の高い会社です。

特徴をあげるとするならば、貰える金利が高く、長期売買に適しています。

*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

FX口座数 国内第1位!皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

スプレット大幅縮小!ヤフーのFX会社 「YJFX!」

YJFX

ヤフーのFX専門会社!各種人気の通貨ペアを有利な条件で取引ができるよう、スプレットは常に大幅縮小中です。

また、取引手数料、ロスカット手数料が0円など各種手数料がかからないのも魅力です。

そして、低スプレッド業者では、提供がほとんどない通常の1/10の1000通貨での取引ができ、低資金で始めることができるのが特徴です。

中でも最大の特徴は、FXのスマートフォンアプリです。

「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめの会社です。

「オプトレ」や「トレードコレクター」といった独自のバイナリーオプション、自動売買もできます。

最後に、YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

YJFXのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネットのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレで選ぶなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第1位、FX預かり資産国内第1位と最も安定しています。

人気の理由は低コスト、高金利にあります。

24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、わからないことの問い合わせに力を入れているのも大きな特徴です。(ヘルプデスク協会主催の「問い合わせ窓口/サポートポータル格付け」調査で最高評価獲得)

世界共通の王道としてGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

低スプレッドで低コスト! 「みんなのFX」 FXの入門書プレゼント!

みんなのFX

みんなのFXは全通貨世界最安水準のスプレッドを提供する会社です。

取引ツール画面がシンプルで使いやすいので、初心者にもおすすめです。

また、FXの入門書をプレゼントしてくれます。

そのため、実際の取引画面と本を見ながら始められるので、理解が早くできます。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」があるので自分のトレードの傾向がわかり、弱点を見つけることが可能です。

他の会社と比べ、早く稼げるようになると評判です。

また、バイナリーオプションもあるので50円からの少額でもFXができるのも魅力です。

日本の会社なので、安心して取引ができます。

FXの実力を早くつけたい方にお勧めです。

みんなのFXの口座開設

利益チャンスを追求するなら、iサイクル「外為オンライン」

外為オンライン

iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。

始め方が本当に簡単です。 自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。

高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。

初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

外為オンラインのホームページ