【知識0の初心者OK】資金4,000円で始めるFX入門

目次

昨今は、給与も上がりにくく、低金利で貯蓄の魅力も薄れる一方です。そんな今、副業として投資を始めたいと考えていませんか?しかし、投資資金は少ないお小遣いから出さなくてはならないため無理だとあきらめていませんか?

実は少ない資金でも大きな利益を得られる投資があるのです!それがFX。FXの知識がまったくないFX初心者でも、これを押さえておけばFXをスタートできる、FX入門に必要なポイントを解説していきましょう。

FXは資金が少なくてもスタートできるんだ!お小遣いが少ないボクでも大丈夫だね!

FXとは?

FXはお金を使ってお金を儲ける投資!FXとはお金を売ったり買ったりして儲ける投資の1種です。正式には「Foreign Exchange」といい、日本語では「外国為替証拠金取引」といいます。

「お金って売ったり買ったりできるの?」と疑問に思いますか?お金は1種類ではありません。さまざまな国で、色々なお金が使われています。

お金ではなく「通貨」と言い換えるとわかりやすくなります。日本の通貨は「円」、アメリカの通貨は「米ドル」、EUの通貨は「ユーロ」です。世界中に何種類もある通貨を使い、他の通貨を買ったり売ったりすることで、利益を得るのがFXなのです。

いろんな通貨を買ったり売ったりするのがFXなのね!

FXとはどういうものなのか?なぜ儲かるの?

安く買って高く売ればFXは絶対に儲かる!FXも投資の一種です。投資の基本は「安く買って高く売る」ということです。では、通貨を安く買って高く売るとはどのようにすればいいのでしょうか?それを決めるのが「為替レート」です。

例えば海外旅行に行く時、旅行先の国の通貨に両替をしますよね。アメリカ旅行に行くのであれば、円を米ドルに替えます。これは円でドルを買ったということになります。

では1ドルは何円で購入できるでしょうか?1ドル=何円かという価値は、常に変化しています。ドルに対して円の価値が高くなれば円高、ドルに対して円の価値が低くなれば円安です。1ドルを購入できる円の量を、為替レートといいます。

海外旅行前に1ドル=100.00円のレートで10万円をドルに替えたとします。購入できたドルは1000ドルです。1週間後、1ドル=200.00円になっていました。1000ドルを円に替えた場合、20万円になります。

円をドルに替え、1週間後にドルを円に替える。これだけで10万円の利益が生まれたということです。これがFXで利益が生まれる仕組みです。

通貨の価値は常に変わっている!それを予測するのがFXなんだ

少額投資で大きな利益を得ることができる

少ない資金でも儲けが出せるのがFXFXの魅力として挙げられるのが、投資額が少なくても大きな利益を得ることが可能だという点です。

投資初心者にとってハードルとなるのが投資資金の不足です。投資を行うには、まず元手となるお金が必要ですが、最初から何百万、何十万という投資資金を用意することは難しいものです。

FXでは取引を行う際、証券会社などに口座を開設し、担保となるお金を預けます。預けたお金を「証拠金」といいますが、FXの特徴が「証拠金の何倍ものお金を投資できる」ということにあります。このシステムをレバレッジといいます。

例えばレバレッジが25倍の場合、10万円証拠金をいれている方であれば、250万円分の取引を行うことが可能です。元手となる投資資金がお小遣い程度でも、大きなチャンスに挑戦できる。それこそがFXの醍醐味です。

少ない元手の何倍もの投資ができるから儲かりやすいのね

少額取引なら資金約4円で始められる

FXはたった4,000円で始められる投資!少額資金でも可能なFXですが、最低限必要な資金はいくらなのでしょうか?

現在最低限必要な額は、なんと約4円 !SBI FXトレードは最低取引単位が1通貨単位、取引証拠金は約4円で取引を始めることが可能です。

コンビニでもここまで安い商品はありませんが、4円でもスタートできる投資がある。それがFXです。初心者トレーダーでも、4円なら準備できる金額ではないでしょうか。

約4円は破格となりますが、低額から投資ができるFX会社であれば、>4,000円から1万円ほど資金を用意すれば、FX取引を行うことが可能です。ある程度利益を狙っていくのなら、5万円程度は資金を準備しておくことをおすすめします。

4円から始められるなんて!お小遣いでも十分だ

FX初心者がまず理解したい2種類の利益

2種類の利益を理解すればFXで確実に儲けが出る!FX初心者がFXに入門する時、まず理解しておきたいのが為替差益と金利差益(スワップポイント)の2種類の利益についてです。この2つを理解しておくと、FXのポイントを押さえやすくなるのであらかじめきちんとチェックしておきましょう!

FXの利益には2種類あるの?

為替差益とは?

為替レートの変動で出る利益が為替差益為替差益とは、為替レートの変動を利用して利益を得る方法です。為替レートとは、ある国の通貨を、他の国の通貨に交換するときの取引価格のこと。為替レートは、常に変動しています。大きなイベントが発生した場合は、1秒以下の短い時間で急激に変動することだってあるのです。

先ほどの海外旅行の両替の話を思い出してください。1ドル=80円でドルを買い、1週間後1ドル=100円でドルを売った場合、差額は20円です。この20円が為替差益となります。

為替レートの変動を予測して、これから高くなりそうな通貨を安いうちに買い、高くなったら売る!この仕組みで利益を出すのが為替差益なのです。

為替レートの変動で利益が出るのが為替差益だね!

金利差益(スワップポイント)とは?

各国の金利の差額で儲けるのが金利差益FXで利益を出すもう一つの方法が金利差益(スワップポイント) です。金利差益(スワップポイント)とは、2つの国の間にある金利の差から得られる利益のことです。

日本は今、超!低金利です。しかし、世界中を見てみると日本とは大違いの高金利の通貨があります。例えばトルコのトルコリラは、政策金利が8.00%(2018年4月時点) 。日本は0.10%ですから、その差は7.90%にもなります。

日本の円のような低金利通貨を売り、トルコリラのような高金利通貨を買うと、その金利の差額を毎日受け取ることができます。これが金利差益(スワップポイント)!

さきほどのトルコリラであれば、1万通貨を運用すると1日当たり85円のスワップポイントが付与されます。ひと月30日として、1カ月で2,550円、1年で31,025円の利益となります。

金利の差を使ってコツコツ利益を出すのが金利差益よ!

為替差益と金利差益(スワップポイント)はどっちがおすすめ?

大きく儲かる為替差益 コツコツ儲かる金利差益(スワップポイント)為替差益と金利差益(スワップポイント)は、どちらもメリットとデメリットがあります。

為替差益のメリットは、利益の幅が大きいということです。為替が大きく値動きすれば、大きく儲けることが可能です。FXで億の利益を出した!という方は、為替差益で利益を出していることがほとんど。

しかし、儲けが大きい分、チャートを読み違えた場合の損失も大きくなります。特にFXではレバレッジといって自分が入れた保証金よりも大きな金額を投資できるため、損失が大きくなってしまうことがあります。

金利差益(スワップポイント)はコツコツ毎日少額の利益を出せるのが魅力です。トルコリラ・1万通貨で月2,550円。大きく儲けることはほとんどありません。しかし、ある程度安定して利益を得ることができるので堅実性があります。

大きく儲かるけれど損失が出る可能性もある為替差益と、コツコツ儲かりリスクが少ない金利差益(スワップポイント)。2つの利益を上手に組み合わせるのがFX攻略のポイントなのです。

為替差益と金利差益を上手に組み合わせてFXで儲けよう!

24時間いつでもどこでも空き時間で取引ができる

通勤の合間にもFXならお金を稼げるFXは24時間取引が可能です!同じ投資でも、株式投資は取引時間が午前9時から午後15時までと決まっています。これはサラリーマンの就業時間内にあたり、仕事が終わってから投資を行うことはできません。

しかし、FXは24時間トレードができます。だから副業に向いているのです。

ただし、銀行が閉まる土日には取引が行われないため、取引可能な時間は月曜日の早朝から土曜日の明け方までとなっています。

平日であれば24時間取引が可能なので、仕事中の休憩時間はもちろん、仕事が終わって帰宅した夜間や朝早起きしてFXを行うこともできるのです!

副業として投資を行う方にFXがおすすめなのは、24時間取引が可能という点もあるのです。

仕事が終わった後にFXならトレードできるのよ

FXは儲かるの?

ポイントを押さえればFXで確実に利益を出せるそもそもの疑問として、FXは儲かるのでしょうか?

その答えは…「儲かる可能性もあるが、損することもある!」です。

FXは市場の動きを予測して、利益を得ます。予測が当たれば儲かりますが、読みが外れれば損をします。

しかし、ポイントを押さえることで、儲かりやすく損をしにくいようにできます。ではそのポイントを解説していきましょう!

FXは儲かるけど損をすることもある!リスクを減らす方法はあるのかな?

FXの儲け方~FXはこうやって儲ける~

FXで儲けるには利益確定のタイミングが重要FXで儲けるには、「今後上がりそうな通貨を予測して買う」「上がったら売る」の2つのポイントを押さえておけばOKです。

通貨の価値が上がるには、さまざまな要因があります。為替ニュースをチェックしながら、チャートを見て今後の動きを予測していきます。

しかし、予測が外れることもありえます。自分が思っていた動きと違う動きを見せた時、どうするのかが儲かるか儲からないかを大きく左右します。それが利益確定と損切りです。

利益確定とは、自分が買った通貨が値上がりしたところで売ることです。いくら値上がりした通貨を持っていても、ある程度上がったところで売って利益を確定させなければ、儲かることはありません。

逆に「まだまだ値上がりするだろう」と思って持ち続けていると、急に値下がりすることがあります。

利益確定のポイントを掴むことが、なにより大切なのです。

利益を確定するタイミングが大切ってことね!

負けない方法 ~負けを抑えて、十分な利益を出す~

損切りを極めて負けを最小に抑える!FXで儲けたいなら、もうひとつ大切なのが損切りのタイミングです。そもそも、FXは必ず勝てるものではありません。

予想が外れて損することも大いにあります。しかし、一度の取引、投資で損をしたとしても、トータルで「儲け」が出ていれば気にすることはありません。

大切なのは「いくらまで下がったら撤退する」というラインを決めておくことです。ここまでの損であれば、手持ちの資金がゼロになることはない。そのラインを見極めて撤退すれば、次のチャンスを活かすことができます。

FXのチャートでは、一度下がり始めるとどんどん下がり続けることが多くあります。「もしかしたらまた上がるかも」と思ってぐずぐず損切りしないでいると、どんどん負けが大きくなります。

FXで予想が外れて、負けることはよくあります。大切なのは傷口を大きくしないうちに撤退することです。そうすれば、FXを続けられますし、トータルでいえば利益を出せます。

損切りのタイミングを見失ってはダメなんだ!

他にもFXのこんなところが気になる!

FXの知りたいこと全部まとめました!FXの基本的なポイントはわかってきたけれど、まだまだ気になることはたくさんあるもの。FXを始める前に知っておきたいことをまとめていきましょう。

FXを始める前に気になることはとことん押さえておきましょう

副業(投資)に向いているの?

FXはコストが安いから副業に最適ですFXはサラリーマンの副業に向いています!

まず、取引手数料などのコストが、外貨預金などに比べると格段に安いからです。外貨預金では、円を外貨に両替する時、窓口となった金融機関に「為替手数料」を支払う必要があります。この為替手数料がわりと高いのです。

例えば三井住友銀行の場合、為替手数料 は1米ドルあたり1.0円、1豪ドルあたり2.5円。100米ドルであれば1万円、100豪ドルであれば25,000円の手数料となるのです。これでは、いくら高金利であっても儲けがあまり出ません。

ただし、ネット銀行であれば手数料が安く抑えることもできます。住信SBIネット銀行の場合は1米ドルあたり0.04円、100米ドルで364円となります。もし、外貨預金をするのならネット銀行を選ぶのがおすすめです。

ネット銀行の外貨預金よりもFXであれば手数料はさらに安く済みます。100万円分の米ドルを購入しても、約30円。ネット銀行の10分の1です。コストがかからないのは副業として考える上で重要なメリットです。

手数料が安いのは資金が乏しい副業サラリーマン投資家向けだね

24時間取引ができる

24時間取引できるからサラリーマンの副業に!FXは24時間取引が可能です!

副業というからには、あなたには本業となる別の仕事があるわけです。通常のサラリーマンを本業としているなら、9時から5時までは基本的に仕事をしなくてはならず、副業は就業後となります。

しかし、株式市場は取引時間が午前9時から午後15時まで。通常のサラリーマンの就業後には、取引を行うことはできません。仕事中コッソリやるのにも限界があります。

その点、FXは24時間取引が可能!本業が終わった後、自宅に戻ってからじっくり情報を分析し、トレードに取り組むことができます。

取引時間が自由であるという点でも、FXは副業に最適です。

24時間トレードできるから、仕事の合間や家族サービスの空き時間に副業ができちゃうのね

FXは家族や会社にバレずに、こっそりやれるの?

税金に注意して会社バレを防止!FXは家族や会社にバレずに、こっそりやることはできるのでしょうか?

まず会社ですが、FXのことが会社にバレる可能性があるのが税金の支払いです。本業で給与所得がある方の場合、FXで年間20万円以上の利益を出したら確定申告を行い、税金を支払わなくてはなりません。

この確定申告をもとに、市町村が納めるべき税金を計算し、住民税が決定します。この住民税ですが、副業を行っていない場合、会社の給与から天引きされている方がほとんどだと思います。

FXの利益を確定申告で申告後、同じように給与から天引きしてしまうと、会社にFXの収入がバレてしまうのです!

会社にFXのことをバラしたくないなら、確定申告書で住民税納付方法を「特別徴収(給与から天引き)」ではなく「普通徴収(自分で納付する)」にしましょう。

もしFXの収入が年間20万円以下の場合は確定申告は必要ありません。しかし、市町村で住民税を申告する必要があります。その時も「普通徴収」を選べば会社にバレにくくなります。

会社にバレたくないなら住民税を普通徴収にすればいいんだね

家族に内緒にしたいならネット申込み!

家族バレ防止にはネット申込が必須!家族にFXのことを内緒にしたいなら、自宅に送付される書類に気を付けましょう。FXを始めるには、FX会社で口座を開設する必要がありますが、開始時には必ず必要書類が送られてきます。

ネット申込なら送られる書類を減らすことができますが、口座開設のお知らせやIDとパスワードは、必ず簡易書留で送られてきます。

ここをクリアするには、書留が送られる日にちに注意し、自分が受け取れる日にちを計算しましょう。

ただ、申込が多い時期などは日にちが多少前後しますから、家族にどうしても内緒にしたいなら、FX会社から付与された配達番号をチェックし、受取日時を指定しましょう。

自分しかいない時間を指定すれば、家族にバレずに必要書類を受け取ることができます。確定申告なども自分できちんと行うようにしましょう。

郵便物を開けちゃう家族がいるなら細心の注意を払わなくっちゃいけないのよ

トレードスタイルの種類。自分に合ったトレードスタイルは?

自分に最適のスタイルならFXで利益が出る!FXにはさまざまなトレードスタイルがあります。主なトレードスタイルは4つです。自分の性格や状況を見極めて、自分に合ったトレードスタイルを選ぶのが成功のコツ。まずは4つのトレードスタイルを紹介していきましょう。

自分に合ったトレードスタイルはどれかな?

トレードスタイル1 一瞬の「スキャルピング」

一瞬で取引が終了するスキャルピングスキャルピングとは、数秒から数分間という短い間に取引を行う投資スタイルです。

スキャルピングとは、もともと「薄く頭皮を剥ぐ」という意味をもつ言葉です。短いスパンで何度も売買を繰り返し、小さな利益を積み重ねていくことが皮を剥ぐイメージと重なるとしてこう呼ばれるようになりました。

メリットとしては、短い時間で取引が完了できる、相場のトレンドを読む必要がない、少しの空き時間で取引が終了できるので副業にしやすい、などが挙げられます。

デメリットは、スプレッドやスリッページを何度も支払う必要がありコストがかかる、1回の利益が少なくある程度の資金力が必要、万が一、相場が急変した時にハイレバレッジの方は大きく損をしてしまう、などです。

少しの空き時間でトレードできるのは副業でFXをやる方にピッタリね

トレードスタイル2 安心の「デイトレード」

一日で取引が終了するデイトレードデイトレードとは、今日買った通貨をその日のうちに売却し、翌日には持ち越さないトレードスタイルです。

スキャルピングは数十秒から数分でトレードを行うのに対して、デイトレードでは数時間から数十時間ほどポジションを保有します。そのため、ここ数日から今日一日の相場の流れを読めなくてはいけません。

メリットは、スキャルピングよりも時間に余裕を持ってトレードができること、夜中に大きな為替変動があっても気にする必要がなく安心、自分のペースで投資できるということです。

FXでは、夜中から朝方にかけて大きく値動きすることがあります。大きく値上がりするのならうれしいのですが、急落することもあり、ポジションを持ち続けていると大損してしまうことがあります。

もし大損したら…と思うと眠れなくなってしまう初心者トレーダーもいます。

デイトレードでその日のトレードを終わっておけば、安心して眠れます。

デメリットは手数料やスプレッドが取引回数分必要でコストがかさみやすい、利幅が少ないのである程度まとまった資金が必要、連敗すると損失がかさむということです。

デイトレードはサラリーマン投資家に多い投資スタイルだね!自分のペースでトレードできるよ

トレードスタイル3 損切りの「スイングトレード」

大きな値動きで儲けるスイングトレード!スイングトレードとは、持ったポジションを2日~1週間ほど保有して、大きな値動きを狙うトレードスタイルです。デイトレードよりも保有期間が長いため、長い目でトレンドを予測し、戦略を練る必要があります。

メリットは、大きな値動きを利益にできることです。FXでは、NY市場の影響により夜中から朝方にかけて大きな値動きが起こることがあります。その日のうちに取引を終了するスキャルピングやデイトレードでは、この値動きを利益にはできません。

また、ポジションを数日間持ち続けることで、毎日付与されるスワップポイントを貰うこともできます。スプレッドなどのコストが少ないのもうれしいですね。

デメリットは、夜中から朝方の相場の急変で損をする可能性がある、資金拘束が長い、損切りも大きくなる、ということです。

損切りとは、「持っているポジションの損失が大きくなった場合、損失を最小限にするためにポジションを決済すること」です。早めに手を打って、傷が深くなるのを防ぐには損切りができるようにならなくてはなりません。

デイトレードよりも保有する期間が長いスイングトレードでは、一時的に値下がりしていても長い目で見て上がっていれば利益を出すことができます。しかし、相場を読み違えて損失が大きくなりすぎては、取り返しのつかない事態になることもあります。

スイングトレードは、損切りのタイミングを逃さないことがとても重要なのです。

スワップポイントがもらえるのがスイングトレードの魅力よ

トレードスタイル4 マクロ視点の「中長期トレード」

スワップポイントで儲ける中長期トレード中長期トレードとは、半年から1年、5年、10年と長い期間で投資を行うトレードスタイルです。

中長期トレードでは、特にスワップポイントを狙って保有するトレーダーが多いという特徴があります。スワップポイントは、金利の高い国の通貨を持つと毎日受け取ることができるものです。

メリットはスワップポイントが受け取れる、中期トレードであれば変動が予測しやすく初心者でも始めやすい、夜だけや3日に一度チャートを確認するのでもOKで副業にしやすい、などがあります。

デメリットは資金効率が悪くなる、長期は予測ができないということがあります。

まめにチャートを確認しなくていいなら、忙しいサラリーマンでも安心だ!

FX初心者(入門者)のための取引注意点

ココだけ注意すれば大損が防げる!FX初心者がFXを始める時、大損をしないために注意しておきたい点がいくつかあります。これだけは気を付けて欲しい、注意点をチェックしておきましょう!

大損するなんて絶対にイヤ!

FX初心者の取引とレバレッジ

レバレッジを使えば利益を倍にできる!FXの最大の特徴が、レバレッジがかけられることです。

レバレッジとは、担保となる手元の資金(取引保証金)の何倍もの金額で取引ができる仕組みです。この仕組みがあるのはFXだけです。

FXで取引をするには、まずFX会社で口座を開設し、その口座に資金を入金します。これが取引保証金です。

株取引では、この口座に入れたお金を使って株を購入し、投資を行います。しかし、FXでは、口座に入れたお金を担保にして、その数倍もの資金を動かすことができます。

例えばFXの口座に5万円入金したとします。そのFX会社のレバレッジが10倍と定められている場合、10倍の50万円まで取引することができるのです。しかも、借金とは違ってレバレッジには金利を支払う必要がありません。

軍資金が少ない初心者トレーダー、副業トレーダーでも大きな取引ができる。それがレバレッジをかけられるFXの魅力なのです。

自分の持っている少ないお小遣いでも大きな取引ができるんだ!

レバレッジの上手い使い方

レバレッジを使えば25倍も儲かる!FX最大の特徴であるレバレッジは、上手く使えば大きな利益を生みます。

1米ドル=100円で10万円を1000米ドルに替え、1米ドル=110円になった場合、利益は10,000円です。

では、レバレッジ25倍で250万円分を米ドルに替えていた場合はどうでしょうか?利益も25倍になり、250,000円となります。

同じ取引、同じ読みでも利益は25倍です。このようにレバレッジを上手に使うことで、利益を大きくすることができるのです。

レバレッジがあるから、FXで大きな利益を生むことができるのね

初心者によくある失敗は強制ロスカット

初心者の失敗は強制ロスカットが多い強制ロスカットとは、含み損が大きくなりすぎた場合に、自動的に行われる強制決済のことです。

レバレッジでは、利益が大きくなるということを紹介しました。しかし、その反面、読み違えた時は損失も大きくなります。

1米ドル=100円で10万円を1000米ドルに替え、1米ドル=90円になった場合、損失は10,000円です。損失はありましたが、元手がなくなるほどではありません。

では、レバレッジ25倍で250万円分を米ドルに替えていた場合はどうでしょうか?損失も25倍となり、250万円となります。担保金の10万円を大きく超えた損失です。

このように、元手をすべて失い借金を背負うことがないよう、証拠金を維持する割合が一定を下回った場合に決済を行うのが強制ロスカットなのです。

強制的に決済されてしまうんだ!

強制ロスカットの水準とは?

証拠金維持率が下がると強制ロスカット強制ロスカットが行われるのは、証拠金維持率があらかじめ設定されているロスカットレベルを下回った場合です。

証拠金維持率とは、担保として預けた証拠金から、現在のレートで決裁した場合に発生する損失を差し引いた割合のこと。ロスカットの基準はFX会社によって異なりますが、証拠金維持率20%から30%に設定している場合が多いようです。

証拠金10万円で10倍のレバレッジを掛け、100万円を運用したとします。1米ドル=100円で買い、1米ドル=99円になった時、含み損は1万円です。この場合の証拠金維持率は90%です。

含み損があったとしても、また為替が変動して利益が出るまでその通貨を持ち続けていれば、利益を出すことも可能です。しかし、強制ロスカットが行われれば、その時点でポジションを持ち続けることはできず、損が確定してしまいます。

強制ロスカットを防ぐには、レバレッジをどれだけかけるかを常に意識し、高レバレッジの場合は損切りを常に意識するようにしましょう。

ただし、強制ロスカットの前にはFX会社から「証拠金維持率が下がっています」というお知らせがきます。その時点で損切りをすれば、強制ロスカットされることもありませんし、損失を少なく抑えられます。

FX初心者(入門者)が儲かるには、まずは強制ロスカットされる前にきちんと損切りすることが大切です。

強制ロスカットされないよう、きちんと損切りすることが大切ってことね!

FX初心者(入門者)でも十分な利益を出すために抑えておきたいこと

これだけ押さえておけばFXが儲かるようになる!その他、FX初心者(入門者)が充分な利益を出すために、押さえておきたいポイントを紹介していきましょう。

初心者でもこれを抑えれば儲かる!

システムトレード

自動で儲かる!システムトレードシステムトレードとは、投資スタイルの1種です。システムトレードの特徴は「あらかじめ決めたルールに則り、継続的・機械的にトレードする」ということです。

FXの売買を行う時には「この状況ならもう少し上がるかも」「これはもう下がるかも」など、様々なことを考えてしまいます。そんな感情や予断を省いて利益確定や損切りを行うのです。

システムトレードのルールは、過去のデータを集計し、利益を出しているものが採用されています。売買自体は、投資家自身が行うのではなく、あらかじめ決めたルールに則ってコンピューターが自動的に行います。

過去の実績をもとにコンピューターが判断してくれるので、投資初心者でも行うことが可能です。また、予断や欲に左右されるリスクを減らすことができます。自動で注文ができるので、パソコンに張り付く必要もなく、副業でFXを行う方に向いています。

リスクを減らせて手間も減るのがシステムトレードの魅力ね

デモトレード

まずはデモトレードでFXの練習!デモトレードとは、初めてFXを始める初心者(入門者)のために、リアルな相場チャートを見ながら取引の練習ができるサービスです。

相場チャートは本物ですが、取引には仮想のお金を使います。

仮想のお金ですから、利益が出たとしてもお金が手に入ることはありません。しかし、失敗したからと言って資金を失う恐れもありません。

>FX初心者(入門者)は、まずは<bデモトレード体験してみるのがおすすめです。本物のチャートを使ってデモトレードを体験することで、FXの仕組みをよく理解することができます。

デモトレードを体験するなら、自分が実際に使うFX会社のシステムと同じような条件でできるものを探しましょう。また、安全な取引だけでなく、リスクが高い取引を行い、どれほどのリスクがあるのかを実感しておくことも大切です。

デモトレードは、FX会社の多くが提供しています。まずは自分が利用しようと考えているFX会社の公式サイトをチェックしてみましょう。

デモトレードで練習しておけば安心だね!

FXの正しい始め方

これさえ読めばFXがスタートできるFXについて理解したFX初心者(入門者)の方が、実際にFXを始めるにはどうすればいいのでしょうか?FXの正しい始め方を紹介していきます。

いよいよFXの始め方を紹介するわよ

FX会社を選ぶ

自分に合ったFX会社ならFXで利益が出せるまず行いたいのが自分に合ったFX会社を選ぶことです。

FXの取引を行うには、証券会社などFX取引を仲介してくれるFX会社にFX口座を開設しなくてはなりません。

FX会社は数多くありますから、その中から自分のトレードスタイルに合ったFX会社を選びましょう。

自分に合ったFX会社を選ぶことが大切なんだ!

初心者(入門者)におすすめのFX会社

FXをこれから始める初心者(入門者)におすすめのFX会社を4つ紹介します。

これから紹介するFX会社は、どれもFX初心者におすすめよ!

外為オンライン

 rdexcvb

外為オンラインは、初心者でも使いやすいと評判のFX会社です。

外為オンラインには「iサイクル注文」というシステムトレードがあります。過去のシュミレーションで高い利益を出している注文内容がランキング方式で表示されるため、簡単に注文のルールを決められます。

また、取引画面も使いやすく、簡単に取引を行うことができます。

無料で利用できるデモトレードのシステムもあり、初心者でも安心してFXを始められます。

iサイクル注文なら、FX初心者のボクでも簡単にトレードできそうだ

DMM FX

tDMMFX

DMM FXは、FXの口座数が国内第1位のFX会社です。

DMM FXの魅力は、取引手数料が0円、出金手数料、口座維持手数料、クイック入金手数料などの>各種手数料が無料な点です。

また、全20通貨ペアでFX業界最狭水準となるスプレッドを採用しています。

取引はスマホ、パソコンで行うことができます。スマホアプリはとても使いやすく、初心者でも簡単にFX取引を行うことが可能です。

また、FXで新規の取引を行うたび、「取引応援ポイント」が貯まります。貯まったポイントはキャッシュバックされ、そのまま取引に利用することができます。

初心者にはうれしいサポート体制も充実しています。24時間で対応してくれるサポートがあり、電話とメールに加えてLINEでも問い合わせができます。

ポイントが貯まるって言われると女心はくすぐられちゃうわ~

GMOクリック証券

d8k67h

GMOクリック証券は手数料無料や業界最狭水準スプレッドで、取引コストが安くFX初心者(入門者)にも優しいFX会社です。

スプレッドは原則固定で、米ドル/円が0.3銭、ユーロ/円は0.5銭となっています。

また、取引ツールも充実しており、すべて無料でダウンロードして利用可能です。スマホ、PCどちらからでも取引ができます。

スワップポイントも高水準で、トルコリラ/円は80円/日、南アフリカランド/円は160円/日。スワップポイントの出金も可能です。

24時間フリーダイヤルまたはメールでサポートもしてくれるので、初心者(入門者)でも手軽に始められます。サポートはHDI格付け調査「問い合わせ窓口/Webサポート部門」で最高評価の三ツ星を獲得しています。

また、「三井住友銀行」「みずほ信託銀行」「三井住友信託銀行」「日証金信託銀行」の4行と顧客区分管理信託契約を締結しているのも魅力です。

これにより、万が一、GMOクリック証券が破たんしても4つの銀行が信託財産を変換してくれます。

コストと安心感、どちらも欲しいならGMOクリック証券を選びましょう!

万が一のことがあっても安心でコストも安いのはうれしいね!

YJFX!

YJFX

YJFX!はヤフーグループのFX会社です。

取引手数料無料、スプレッドは業界最狭水準となっており、FX初心者(入門者)でも安心して使える低コストが魅力です。

少額からでも始めやすいよう、最小取引通貨単位は1,000通貨単位からとなっているのも、初心者(入門者)向けです。

また、ヤフーグループであることから、Yahoo! JAPAN IDと連携させるとポイントがたまるなど、お得なポイント制度もあります。

さまざまなキャンペーンも常に行われているので、Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方はぜひ検討してほしいFX会社です。

Tポイントにキャンペーン、お得が盛りだくさんなFX会社ね!

FX口座開設の手順はたったの3ステップ

必要事項を入力して書類を送るだけでOKFXの口座を開設するにはたった3ステップを行うだけです。

1.「口座開設(無料)はこちら」というボタンをクリック

それぞれのFX会社の公式サイトにある口座開設(無料)はこちら」というボタンをクリックしましょう。

2.申込フォームに必要情報を入力

ボタンをクリックすると、申込フォーム画面に移ります。住所や名前など、必要情報を入力しましょう。

3.本人確認書類とマイナンバー記載書類を送る

必要事項を入力し終わったら、本人確認書類とマイナンバー記載書類を送ります。送付方法は画像を撮影してアップロードする、Eメールで送る、郵送する、FAXで送るなどが選べます。

たったの3ステップでFXは始められるんだ!なんて手軽なんだ!

家族にバレずに口座開設はできるの?

受取日時を指定して家族バレを防止するFX口座を開設したことを家族に知られないようにすることは、難しいですが可能です。

口座開設の申し込みや、本人確認書類の送付などは家族に知られずに簡単にできます。できるだけバレないようにするなら、Web申込みを行い、必要書類もアップロードして送付しましょう。

しかし、ハードルとなるのが、口座開設完了後に送られてくる必要書類です。

この書類はかならず簡易書留で郵送されることになっています。家族に書類を見られた時が、一番口座開設がバレやすいタイミングといえます。

もし、家族にバレたくないのなら、FX会社から付与された配達番号をチェックし、受取日時を指定しましょう。郵便局に電話をすれば、受取日時の変更が依頼できます。指定する日時は自宅に自分だけがいる日に設定すれば、家族にバレる可能性が少なくなります。

もし、家族がいない時間帯に在宅することができないなら、逆に「誰もいない時間帯」を指定し、不在票を入れてもらいます。不在票を持って郵便局に行き、書類を受け取れば家族に知られることはありません。

どう考えても家族に知られずに書類を受け取るのが難しい…。そんな場合はあらかじめ予防線を張っておき、堂々と受け取ってみるのも手です。

例えば「仕事の関係で資料を取り寄せた」などと言っておくことで、逆に怪しまれることなく受け取りを家族に依頼することもできます。

また、DMM FXやYJFX!など、音楽のダウンロードやインターネット通販などを行っているグループ会社を選んで、「FXではなく通販などの書類である」という風に装うという手もあります。

FX初心者はここで必要な知識を手に入れよう

FX初心者(入門者)にとって、わからないことは数多くあります。そんな時に役立つ知識が手に入る本や動画、ブログを紹介していきましょう。

まずはFXに関する知識を身につけていきましょう!

めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるFX超入門 改訂版

めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるFX超入門 改訂版

多くのFX入門サイトでもおすすめされている、FX入門書がこちらです。

オールカラーでイラストや図解がたっぷり入っており、本を読み慣れていない方でも読みやすくなっています。

FX会社の選び方から、レバレッジ、スプレッドなどFXに必要な知識の解説、チャートの読み方まで教えてくれるので、FX初心者(入門者)が一番最初に読むのにピッタリ!

改訂版には、FXで成功している個人投資家の成功談や失敗談も掲載されており、よりわかりやすい内容となっています。

カラーだし図も多いから読みやすいよ

いちばんカンタン! FXの超入門書

いちばんカンタン! FXの超入門書

まったくFXがわからない!という超初心者(入門者)に向けて書かれている本です。
為替の仕組みや注文方法、専門用語などの基礎から、チャートや経済指標の分析方法まで紹介されています。注文手順はSBI証券の実際の画面を例に、図解されています。

図解やイラストも多く、経済知識がほとんどない方でも気軽に読めるのもポイントです。

実際の注文画面が例になっているからわかりやすいの

はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール

はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール

為替ディーラーとして活躍した経歴を持つ山岡和雅氏が、FXの基礎知識や儲かるためのルールを紹介している入門書です。

FXの仕組みやリスクについてわかりやすく解説した上で、実際に利益を出すために気を付けたい注意点なども紹介しています。

最後に資産管理や投資スタイルなど、投資戦略についても解説してくれるので、FXをスタートするFX初心者(入門者)にとって便利な一冊です。

FXの基礎を学びたいならこれ!

DMM FX FX動画セミナー

DMM FXが作ったFXについての解説動画です。

FXとはどんな投資なのか、為替レートやテクニカル分析などについて紹介していきます。イラストが多く、わかりやすく見やすい動画内容になっています。

本を読むのが苦手な方でも、気軽にFXについて学べます。ただし、リスクの部分の解説が少ないため、リスク回避の部分が学べないのが難点です。

動画だとよりわかりやすくていいわね

FX初心者 入門 口座 1 FXとは何か超初心者の方にわかりやすく解説

初心者向けのFX解説ブログを運営している勇者マグさんが公開している解説動画です。

FXとはなにか、為替の仕組みなどの初心者向けの基礎知識を丁寧に解説してくれています。

さらにリスクの部分や、リスク回避の方法、損切りのポイントなども教えてくれるので、あらかじめリスクを織り込んだ上でリスク回避する方法が学べます。

リスク回避の方法が教えてもらえるのは大きい!チャンネル内にはたくさんの動画があるよ

勇者マグのFX初心者救済ブログ

勇者マグのFX初心者ブログ

動画でも紹介した勇者マグさんがいて運営しているFX解説ブログです。ゲーム感覚でFXについて解説してくれています。

解説動画も一覧でチェックできるので、ブログと動画どちらも利用してみてはいかがでしょうか。

空き時間に読めてFXについて学べるブログよ!めざせレベル99!

初心者からはじめる!はなまるFX

はなまるFX
FXについてマンガで解説してくれる初心者向けサイトです。

文章だけではなくマンガが多用されているので、普段本を読み慣れていない方、気軽にFXを学びたい方にピッタリな内容となっています。

ただし、FX会社選びのところでは「外為FX」を押してくるので、FX会社選びを行う時は他のサイトも参考にするようにしましょう。

マンガならボクも楽しく読めました

FXで儲けた時の税金はどうなるの?

20万以上利益がでたら税金を払う!FXで儲けが出た時、税金はどうすればいいのでしょうか?

FXで利益が出たら、もちろん税金は支払わなくてはなりません!

きちんと支払わなければ、罰金が科せられたり、最悪の場合脱税をしたとして有罪になることもあります。利益が出たら、きちんと税金を支払いましょう。

FXで利益が出たら、その利益を「確定申告」で申告します。しかし、この利益額によっては、確定申告を行わなくてもOKです。

FXで利益は出たけれど、確定申告が必要ないのは、以下の条件に当てはまる場合です。

確定申告が必要ない方

・年収2,000万円以下のサラリーマンで、給与所得以外の所得が20万円以下。
・専業主婦や無職で、FXなどの所得が38万円以下
・パートやアルバイトなどの収入が65万円以下で、FXなどの所得が38万円以下

サラリーマンの副業でFXをやっている方の場合、FXの利益が20万円以下でも、ほかの副業の収入と合わせて20万円以上であれば申告を行いましょう。

税金を払うのはイヤだけど、仕方がないのよね…。なるべく安く抑える方法はないかしら?

FXでの利益を確定申告するなら経費も計上しよう

経費を計上すれば節税ができる!FXで利益が出ていても、利益額すべてに税金を支払う必要はありません!

なぜなら、FXの利益を上げるためにかかった「経費」を差し引くことができるからです。

FXの利益を上げるために必要な経費として計上できるのは、例えばこんなものです。

FXの経費になるもの
・FXの取引手数料
・FX取引に使用しているパソコン購入費
・FX取引に利用しているスマホ代
・プロバイダ費用
・書籍・新聞・有料メールマガジンなどの資料費用
・投資家同士の情報交換に係った飲食代
・FXセミナーの参加費用や交通宿泊費

確定申告を行うなら、これらの経費もきちんと計上し、支払う税金額を抑えましょう。

確定申告をするなら、経費も絶対に計上しなくっちゃね!

納税する時に、家族や会社にバレないの?

住民税は普通徴収で会社バレを防止できるFXで利益が出た場合、納税する際に会社にバレてしまうのは「住民税」の額が変わるからです。

住民税はサラリーマンの場合、会社の給与から天引きされる「特別徴収」になっていることが多いのです。会社側はあなたの給与を把握していますから、住民税もおのずとわかっています。

しかし、この住民税が給与額以上に多い場合、「なにか他の収入があるな?」とバレてしまうのです。

これを避けるには、確定申告時に住民税の納付方法を変えるというやり方があります。給与から天引きされる「特別徴収」ではなく、自分で納付する「普通徴収」を選べば会社に住民税の変化を知られることはありません。

家族に内緒にするのなら、確定申告や税金の支払いを家族に任せず、自分がきっちり行うようにしましょう!

会社にFXの利益を知られたくないなら、住民税は普通徴収を選ぶのね!

FX入門のまとめ

FXを副業にすれば欲しい未来が手に入る!FX初心者(入門者)がFXを始めるために最低限身につけておきたい基礎知識を解説しました。

FXは時間の制限も少なく、元手となる資金が10万円ほどでも利益が出せることからサラリーマンの副業に向いた投資です。

現在の超低金利では、10万円を貯蓄したとしても利息はほとんどありません。また、給与以外の所得を確保しておくのも、雇用が不安定なこの時代、必要なことといえます。

FXなら、サラリーマンのお小遣いの範囲内で利益を出すことが可能です。FXで殖やしたお金で家族と旅行をしたり、趣味のものを購入することもできます。

忙しい仕事やプライベートの合間に出来る副業として、ぜひFXを検討してみてはいかがでしょうか?

FXを始めるために必要なのは、FX会社に口座を開設するだけ。口座開設の手数料などは無料な上、キャッシュバックしてもらえるキャンペーンなどもあります。

まずは気軽に口座を開設して、FXをスタートしてみましょう!

FXを副業にして欲しいものを手に入れよう!

人気No.1! 初心者向き! 中長期売買でスワップ収入 デイトレ!低コスト
DMMFX 外為オンライン YJFX GMOクリック証券

「FXをする時間が無い、だけど儲けたい!」そんなあなたに!

外為オンライン
外為オンライン

初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン

外為オンラインは初心者の方に最も選ばれている人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、FXのツールの性能や使い安さが業界トップレベルで初心者に選ばれています。

また、独自の無料セミナーを多数開催しており、98%の方がよかったと満足する結果も出ています(HP参照)。

取引スペックも優れていて、低コストかつスワップポイントも最高水準を誇り、満足度の高い会社です。

特徴をあげるとするならば、貰える金利が高く、長期売買に適しています。

*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンライン

↓↓76%がトータルでプラスの自動売買の詳細↓↓
外為オンラインのホームページ

FX口座数 国内第1位!皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

スプレット大幅縮小!ヤフーのFX会社 「YJFX!」

YJFX

ヤフーのFX専門会社!各種人気の通貨ペアを有利な条件で取引ができるよう、スプレットは常に大幅縮小中です。

また、取引手数料、ロスカット手数料が0円など各種手数料がかからないのも魅力です。

そして、低スプレッド業者では、提供がほとんどない通常の1/10の1000通貨での取引ができ、低資金で始めることができるのが特徴です。

中でも最大の特徴は、FXのスマートフォンアプリです。

「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめの会社です。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

YJFXのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネットのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレで選ぶなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第1位、FX預かり資産国内第1位と最も安定しています。

人気の理由は低コスト、高金利にあります。

24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、わからないことの問い合わせに力を入れているのも大きな特徴です。(ヘルプデスク協会主催の「問い合わせ窓口/サポートポータル格付け」調査で最高評価獲得)

世界共通の王道としてGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

利益チャンスを追求するなら、iサイクル「外為オンライン」

外為オンライン

iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。

始め方が本当に簡単です。 自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。

高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。

初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

外為オンラインのホームページ