勝率100%?【FXルール】運に任せない堅実な取引とは?

勝つFXルールは守ろう

FXルールで勝ちあがれFXでは、勝てるトレードルールを持つことが最重要です。

とはいえ、規律を守り通すということに、難しさを感じている方は多いです。

しかし、「たまたま勝てた」、「たまたま負けた」という事を繰り返していても仕方がありません。

それはただのギャンブルで、投資とは呼べませんよね。

自分に合った独自のトレードルールを作ることが出来れば、自信を持ってトレードできます。

しっかりと、データを蓄積して活用したり、仮説を立てて実践してみたりと、狙いを持ってトレードすることが大切です。

また、トレードルールは誰でも作ることができますが、そこに勝てる可能性を確認できないと意味がありません。

ここでは、勝てるトレードルールの作り方や工夫、それを守り続けることの大切さを学んでいきましょう

トレードルールとは?

FXルールで勝つエントリー(入口)から決済までの流れをルール化したものです。

このルールは、自分で作り出すことができます。

そのルールに従ってトレードをしていけば、トータルでプラス収支になるという裏付けを持つことができるのです。

FXの世界に入ってくる方の約8割は非常に覚悟が軽いです。

「成功してやるぞ!」と初期衝動は強いですが、その気持ちが腹の奥底まで浸透しておらず、表面的です。

「ルールが大切」「規律を守ったトレードを」なんて言葉を目にしたことはあっても、難しそうでないがしろにしてしまいます。

そんな知識も経験もない初心者にとっては、このルール作りは非常に面倒くさく思われてしまっています。

しかし、トレードルールがない取引は、カンや思い込みで適当になってしまい、収支が安定しません。

それではいつまで経っても成功はしません!むしろ運任せは破滅のもとです。

そこから抜け出すには、きちんと自分のパターンを把握し、勝ちやすいトレード手法の割合を増やしていく必要があります。

また、当たり前のことですが、負け続けるようなルール作りは無意味です。

このトレードルールを作るのは、長期間に渡ってプラス収支になることが目的です。

FXで安定して勝ち続けるには、明確なルールを持って、それに従い取引を繰り返すことです。

そのためには、まず自分に合ったトレードルールを作らなければなりません。

正しくルールを作ろう!その手順とは

FXルールで勝つための手順

その1 「書籍やブログ、商材から情報をインプットする」

FXルール作り開始FX関連の本を片っ端から読んでみましょう。

手法が掲載されている本は何百種類もあります。

その中で気になったものがあれば、買って熟読してください。

資金に余裕のない方は、立ち読みするだけでも良いのですが、情報のインプットにケチってしまうと、後から判断に迷いが出てしまいます。

本を買うということも自己投資ですので、購入して、家でじっくり読むことをお勧めします。

また、FXブログでどんな手法を使っているのかも見てみましょう。

ブログなら無料で読めます。

しかし注意してほしいのは、そのブログの質です。

自分にとってためになるのか、欲しい情報がそこにあるか、きちんと確認しましょう。

情報をインプットするために、たくさんのブログを読んでみて、使えそうな手法があれば、メモしておきましょうね。

そして情報商材ですが、詐欺的なものも多いため、あまりお勧めはできません。

しかし中には役立つものも公開されていることがあるので、資金に余裕があれば、買ってみるのも一つの手です。

また、本やブログ、情報商材を全面的に信用して実践するのはやめましょう。

あくまで自分のトレードルールを作るときの参考として、情報を仕入れてください。

何も検証しないままのリアルトレードは大変危険です。

その2 「自分に合ったトレードスタイルを見つけよう」

自分に合うFXルール集めた情報から、自分に合ったトレードスタイルを考えてみましょう。

FXで取り組めるトレードスタイルは、人によって違うものです。

短期売買が合っている人、デイトレードに向いている人、スワップ狙いの人など、人によって合う手法は様々です。

また、※逆張りが良い、順張りが合うといったこともあると思います。

その中から、自分に向いている、あるいは出来そうなものを見つけ、自分のトレードスタイルに合った手法を考えましょう。

(※逆張りとは、トレンドと反対方向へ取引を行う事。順張りはトレンドと同じ方向へ取引を行う事。)

その3 「組み立て、検証してみよう」

FXルールは検証を繰り返す次に、トレードルールを組み立ててみましょう。

最初のステップでインプットした、たくさんの手法の中から、不要なものを削ったり、組み立てたりしてみてください。

ここで大事なのは、考えたトレードルールが長期機能するかどうかです。

実際に検証して、長期間 勝てる可能性が高いか見てみます。

何回、何十回と作り直しになる場合もあれば、1回でうまく機能するルールが作れてしまう可能性もあります。

これは、やってみないと結果はわかりませんので、妥協せずに取り組んでいきましょう。

また、トレードルールを考える際は、できるだけシンプルに考えてください。

手法を複雑にすればするほどエントリー判断が面倒になってしまいます。

数多くのテクニックを組み合わせたほうが儲かると思っている人は多いですが、毎日動く相場に対応できなくなる可能性もあります。

シンプルなルールであれば、どんな相場にも対応できる上、判断も容易になります。

チャンスを逃さないためにも、できるだけシンプルに考えることをお勧めします。

このように、トレードルールを作るには順番が大切です。

またFX初心者の方が、独学でトレードルールを作るのは大変難しいです。

適当にやるのではなく、情報をたくさん集め、順番に着実にステップアップしていきましょう。

作り方における大切な10のポイント

  1. FXルールのポイントトレード手法の選定
  2. 取引の方向(順張りか逆張りか)
  3. 通貨ペアの選定
  4. 通貨の発注枚数、レバレッジの倍数
  5. エントリータイミングの基準
  6. イグジットタイミングの基準
  7. 損切りラインを明確にする
  8. 利益確定ラインを明確にする
  9. 資金管理の徹底
  10. 利益目標の設定

私なりに大切だと思うポイントを挙げてみましたが、情報を集める中で、他にも色々な要素が出てくると思います。

上記のポイントは、参考程度に見ておいてくださいね。

自分の癖に気付け!勝てるルールを作るためには

FXルールで勝つパターン勝つために重要なのは、自分の癖を知ることです。

自分の過去のトレードを振り返って検証してみると、自分のパターンというものが見えてきます。

初心者の方でも、10回、20回と取引を繰り返していけば、無意識に自分の癖が出ていることがあります。

トレードルール作りの正しい順序を踏まえた上で、今度は自分のパターンを探ってみましょう。

勝てる投資家は、自分の勝ちパターンを知っています。

「自分がどういうトレードで勝っているのか?」を知ることによって、今後勝ちやすいトレード手法の割合を、増やしていってるのです。

それをトレードルールに落とし込み、パターン化することによって、勝てる確率を上げています。

また、負けパターンを知ることも非常に大切です。

「そんな事振り返りたくないなぁ」と思いますよね。

しかし優秀な人は、自分の失敗した経験を将来に活かしています。

自分の負けパターンがデータから解れば、リスク対策にも繋がりますし、今後のトレードにきっと役立ちますよ。

「成功した経験」「失敗した経験」を、今後のトレードに活かしていくことで、投資がうまくなっていきます。

作ったルールを検証してみよう!その方法とは

  1. トレードルールの検証過去チャートにさかのぼって検証
  2. デモトレードで検証
  3. 小ロットのリアルトレードで検証

さて、ここまでで、自分のトレードルールが出来てきましたね。

ではそのルールのもと、上記の順番に沿って検証していきましょう。

①過去チャートにさかのぼって検証

最初に、過去チャートにさかのぼって検証してみます。

作ったルールに従って、1週間分、1ヵ月分とさかのぼってみてください。

目安としては、最低半年分は検証したいところですね。

その際に、ちゃんとエクセルやワード、ノート等にデータを書き込んでおいてください。

データが残っていると、後で確認するときに便利ですよ。

②デモトレードで検証

過去チャートで検証し、プラス収支を確認出来たら、次はデモトレード(FXの練習機能)で検証しましょう。

何故ここで実践に移らないのかというと、①でプラス収支だったとしても、リアルチャート(実践)ではうまく機能しない場合があるからです。

実践で損を出しながら検証なんて恐ろしすぎます!

絶対に、このデモトレードでの検証を済ませてから、実践に移ってくださいね。

また、デモトレードは自分が使える時間を目いっぱい使ってやってみてください。

目安は、最低でも1ヵ月間です。

③小ロットのリアルトレードで検証

デモトレードでもプラス収支になれば、いよいよ実践検証してみましょう!

最初は1000~1万通貨ほどの小ロットで挑んでください。

小ロットで勝てるようになれば、少しずつロットを上げていきましょう。

こうして確実な道を進むことで、自信がつくようになります!

有益な情報を得たら?定期的にアップデートしよう

トレードルールのアップデートトレードルールは定期的にアップデートしてください。

「え?せっかく作ったのに、またやり直すの?」

いえいえ、なにも作り直してください、と言っているわけではありませんよ!

FXにおける日々の取り組みの中で、良いアイディアが思い浮かんだり、気付いたこと等あると思います。

そういう時は、更に安定して勝てる手法へ、グレードアップしてください、ということです。

つまり、自分の作ったルールに、磨きをかけていくという感じですね。

どんどんスキの少ない、安心できるルールになっていきますし、自分の投資スキルが向上した実感が得られますよ!

自分都合で、トレードルールを変えてはいけません!

FXルールは守るルールは、何があっても絶対に守り抜きましょう。

実際に取引を行っていると、思わず作ったルールを破りたくなるような場面に出くわすかもしれません。

しかし、自分都合で特例を作り、トレードルールを一度でも破ってしまうと、その後も毎回特例を作ってしまいますよ。

そうなるとせっかく作ったルールも崩壊します。

安定して勝てるようにするため作ったのに、それじゃあ元も子もありません。

トレードルールを作った意味がなくなってしまうので、特例は一切設けないようにしましょうね。

継続していれば、守った方が得だという事が腹に落ちます。

そのことがまた自信に繋がり、更により良い取引ができるようになるのです。

FXでは、こうした精神力も大事です。

FXルールのまとめ

  • FXルールのまとめルール作りは、正しい手順を踏もう!
  • 自分の癖(パターン)に気付こう!
  • 作ったルールで検証してみよう!
  • 更に良くなりそうなときは、アップデートしよう!
  • 作ったルールは絶対に守ろう!

人気No.1! 初心者向き! 中長期売買でスワップ収入 デイトレ!低コスト
DMMFX 外為オンライン YJFX GMOクリック証券

「FXをする時間が無い、だけど儲けたい!」そんなあなたに!

外為オンライン
外為オンライン

初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン

外為オンラインは初心者の方に最も選ばれている人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、FXのツールの性能や使い安さが業界トップレベルで初心者に選ばれています。

また、独自の無料セミナーを多数開催しており、98%の方がよかったと満足する結果も出ています(HP参照)。

取引スペックも優れていて、低コストかつスワップポイントも最高水準を誇り、満足度の高い会社です。

特徴をあげるとするならば、貰える金利が高く、長期売買に適しています。

*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンライン

↓↓76%がトータルでプラスの自動売買の詳細↓↓
外為オンラインのホームページ

FX口座数 国内第1位!皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

スプレット大幅縮小!ヤフーのFX会社 「YJFX!」

YJFX

ヤフーのFX専門会社!各種人気の通貨ペアを有利な条件で取引ができるよう、スプレットは常に大幅縮小中です。

また、取引手数料、ロスカット手数料が0円など各種手数料がかからないのも魅力です。

そして、低スプレッド業者では、提供がほとんどない通常の1/10の1000通貨での取引ができ、低資金で始めることができるのが特徴です。

中でも最大の特徴は、FXのスマートフォンアプリです。

「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめの会社です。

「オプトレ」や「トレードコレクター」といった独自のバイナリーオプション、自動売買もできます。

最後に、YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

YJFXのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネットのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレで選ぶなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第1位、FX預かり資産国内第1位と最も安定しています。

人気の理由は低コスト、高金利にあります。

24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、わからないことの問い合わせに力を入れているのも大きな特徴です。(ヘルプデスク協会主催の「問い合わせ窓口/サポートポータル格付け」調査で最高評価獲得)

世界共通の王道としてGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

低スプレッドで低コスト!「みんなのFX」 FXの入門書プレゼント!

みんなのFX

みんなのFXは全通貨世界最安水準のスプレッドを提供する会社です。

取引ツール画面がシンプルで使いやすいので、初心者にもおすすめです。

また、FXの入門書をプレゼントしてくれます。

そのため、実際の取引画面と本を見ながら始められるので、理解が早くできます。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」があるので自分のトレードの傾向がわかり、弱点を見つけることが可能です。

他の会社と比べ、早く稼げるようになると評判です。

また、バイナリーオプションもあるので50円からの少額でもFXができるのも魅力です。

日本の会社なので、安心して取引ができます。

FXの実力を早くつけたい方にお勧めです。

みんなのFXの口座開設

利益チャンスを追求するなら、iサイクル「外為オンライン」

外為オンライン

iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。

始め方が本当に簡単です。 自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。

高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。

初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

外為オンラインのホームページ