【脱初心者】FXセミナーの受講の極意とおすすめセミナー6選

FXのセミナーを受けて初心者から脱却しよう

「FXのセミナーを受講したいのに、どのようなセミナ-があるかわからない」

あなたは今、そうお考えではありませんか?

無料で提供されているFX取引に関する攻略法をやみくもに勉強したものの、結局いつも勘に頼ってしまったりして、儲ける方法を見いだせないでいたりしませんか。

そんなあなたのお悩みに合わせてFXのセミナーがあると理想的ですよね。

そんなあなたに朗報です。この記事を読むだけで、「FXセミナーの種類」「有料セミナーと無料セミナーの違い」「おすすめのFXセミナー」を知ることができます。

どれだけ勉強したって100%収益が上がる保証はFX取引の場合できないです。しかし、自分に足りない知識があるなら、その知識を補うだけでもすこしは進歩できると思えませんか。

そのため、FX取引の確実性を向上させるためにも、大手のFX会社から提供されている情報をまずは理解することをおすすめします。

この記事では、FXトレードに関する基礎知識の習得によって、確実で安心な取引ができるようになるお手伝いをします。あなたのFXトレードがより安全で確実に行えるように応援します。

独学は非常に時間がかかるし…、確実な方法を勉強できているのか分からない。
FXセミナーを受講すれば、基礎的な情報から上級者向けの情報を習得できるよ!経験者に習った方法で安心してFX取引を行おう!

負けている人は敗因分析が足りない

FXを行う中で「どれだけ儲けたか」はよく考えますが、どうして負けたのかを考える人はあまりいません。

しかし、その敗因分析が、FXで勝つためには非常に重要です。

理由は、「たまたま負けた」と「たまたま勝った」を続けていても進歩がないからです。ある程度のパターンを分析しながら経験を積むことによって、自分なりの必勝パターンを作れます。

FXは、ギャンブルではなく投資です。だからこそ、FXでいう「いつものやり方」ではなく、経済情勢や時流によってFX取引の方法を変えていくことも重要です。

また、勘に至っては、勝つためのパターン分析もできていないので、同じ失敗を繰り返します。

それでは自分の成長が分かりません。せっかく高いお金をかけているのであれば、自分のためにも家族のためにも確かな情報を集めましょう。

FX取引の確実性を少しずつ上げていくPDCAサイクル
  • PLAN:ある程度の知識(FX取引に関する知識や、経済情勢に関する知識)を勉強し、必勝パターンを作る
  • DO:その必勝パターンを基にFX取引を実践
  • CHECK:負けたら敗因分析をし、不足している知識をFXセミナーに参加して習得
  • ACTION:FXセミナーで習得した知識を基にFX取引を確実なものにしていく

最新情報をプロに習うメリット

最新情報を自分で取得することは非常に難しいです。だからこそ、FXのセミナー受講をおすすめします!

理由は、FXのセミナーを受講することで以下の効果を得られます。

  • 大手のFX会社が提供している確かな情報をゲットできる
  • たくさんの前例に基づいたFXトレードの方法を知ることができる
  • 経験者からの意見を聞けることで、失敗を最小限に抑えることができる
  • 自分で勉強するより圧倒的に時短

勘に頼らないFX取引をしよう!

確かに今まで、なんとなく勘で取引してきたことが多かった。だから失敗を繰り返していたのかもしれない。
FXトレードを勘で行うのは初心者の証拠!これからは少しでも確実な方法で取引するために、経験者や大手のFX会社から確実な情報を基に、FX取引をすることをお勧めします。
分かりました!今日からさっそく自分に足りない情報をFXのセミナーでゲットします!

FXのセミナーは大きく分けて4種類ある

FXのセミナー受講で一番大事なことは、自分に必要な内容を選択することです。せっかく足を運んで受講したセミナーの難易度が高すぎて理解できなかったら意味がありません。

それを防ぐためにも、まずはFXのセミナーにどのようなスタイルがあるのかを知りましょう。

参加型

  • 形式:会場に足を運んでスクール形式で受講する。
  • メリット:その場で内容を質問できる。参加した人しかもらえない資料をもらうことができる。
  • おすすめの人:講師に直に質問がしたい方。FXの仲間を作り、交流を深めたい方。

合宿型

  • 形式:ホテルや合宿所を借りて、短期間の合宿を行いFXのセミナーを受講する形式。
  • メリット:ワークショップの時間が多く設けられている場合があり、より実践的に知識を習得できる。
  • おすすめの人:参加型のセミナーよりも密に情報を習得し、実践を積みたい方。

オンラインセミナー

    • 形式:決まった時間にネット経由でセミナーを受講する形式。
    • メリット:セミナー会場に足を運ばなくても受講できる。

※セミナー中にチャット形式で講師に質問をすることができるセミナーもあります。

  • おすすめの人:会場に行く時間がない方。

オンライン動画セミナー

  • 形式:あらかじめ録画してあるセミナー動画を視聴する形式。
  • メリット:いつでもどこでも視聴できるため自由度が高い。
  • おすすめの人:仕事で忙しく時間が取れない方におすすめ。

有料のFXセミナーのメリットとデメリット

FXのセミナーには、有料セミナーと無料セミナーがあります。ここでは有料のFXセミナーの特徴をご説明します。

何よりも重視すべき点は、値段の違いはあれどあなたに必要な情報があるかどうかです。高いお金払ったのに、全く関係ない情報を得ても時間とお金の無駄です。

お金を払ったからといって、確実な収穫があると思い込まずに、しっかり内容を確認して取り組むようにしましょう。

メリット

  • そこでしか聞けない時事的な内容を教えてくれる。
  • 一つのジャンルに特化した内容を深く教えてくれる。
  • トップのトレーダーやアナリストから直接知識を得ることができる。
  • 比較的小人数で行われるセミナーが多いため、質問がしやすい。

デメリット

  • ジャンルが絞られることが多いため、必要な内容とずれる可能性もある。

※事前に自分に必要な情報かを確かめて行うことが重要。

有料セミナーが向いている人

  • 自分に足りない情報が分かっている人。
  • 多少のお金を出しても余裕がある人。

無料のFXセミナーのメリットとデメリット

無料セミナーも大手のFX会社が主催してる場合なら信頼出来る内容のものが多いです。むしろ、平たく確かな情報をたくさん提供してくれるので、有料よりも「当たり・はずれ」がありません。

自分にどのような情報が必要か分からない方は、まずは無料のFXセミナーを受講することをおすすめします。

メリット

  • 大手のFX会社が主催してくれるため信頼度が高い。
  • 確実な情報を無料で提供してくれる。

デメリット

  • 基本的に主催のFX会社の商品説明が混ざることが多い。

※これは有料セミナーもあり得る内容なので、仕方がない点でもあります。

無料セミナーが向いている人

  • FXに関して広く情報を集めたいと思っている人。
  • 自分にどのような情報が必要かあまりわかっていない人。

FXセミナー受講する際の注意点

FXセミナーは、内容や形式によって向いている人と向いていない人がいます。せっかくセミナーを受講したのに、「なんか違った」と感じてしまっては、非常に残念ですよね。

そうならないように、以下のことに注意してFXのセミナーを受けるようにしましょう。

セミナー内容を事前に調べ、必要な内容か確認する

有料でも、無料でも事前にセミナー内容を出来る限り詳しく調べましょう。セミナー内容が難しすぎたり、簡単すぎたらせっかくの時間がもったいないです。

参加型のセミナーを受けに行ったらその分交通費もかかってしまうので、時間もお金も無駄になってしまいます。

そうならないために自分にとってどんな情報が必要かを明確にすることと、実際に受講するセミナーの内容が適切か下調べしてから選びましょう。

口コミや評判を調べる

参加したいと思えるセミナーを見つけたら、口コミや評判をネットで調べるようにしましょう。

セミナーの申し込みサイトに記載されている口コミは良いことしか書いていないので、Googleなどで「○○セミナー 評判」や「××セミナー 口コミ」というように調べることをおすすめします。

この方法で調べてみると、セミナーの公式サイトには載ってない、リアルな感想が記載されていることが分かります。公式サイトは良いことしか書いてない場合が多いので、重要な作業です。

セミナー選びの重要な判断材料になるので、せっかく時間を使って参加するのであれば、確実に満足したいですよね?そんな時は上記の検索方法で、FXのセミナーの口コミ情報を調べることをおすすめします。

セミナー受講の注意点
  1. 自分に不足している情報を明確にする
  2. 不足している内容にあったセミナーを選択する
  3. 参加予定のセミナーの口コミを調べる

【参加編】FXセミナーおすすめ3選をご紹介

外為オンライン:FXトレード取引入門セミナー

 rdexcvb
内容

口座開設~取引までの流れ/証拠金取引について/成行注文/指値、逆指値注文/OCO、イフダン、イフダンOCO注文について詳しく教えてくれます。これから外為オンラインのシステムを使ってFXトレードを行う方向けの内容です。

効果

FX取引が実際にどのように行われているかを理解できる効果と専門用語(ロスカット・取引証拠金など)を習得することができます。

口コミ
 講師がホワイトボードに図を書きながら説明してくれたので、非常に分かりやすかったです。 
章が移り変わる度に講師が質問の時間を設けてくれたので、一つ一つ理解しながら受講できました。 

外為オンライン:アナリスト佐藤のFX実践セミナー

※左側の白髪の男性がアナリスト佐藤さんです。
内容

アナリスト佐藤さんとは、ヨーロッパの銀行を経験して、仏系パリバ銀行(現 BNPバリパ銀行)入行。インターバンクチーフデューラーなどを歴任された経歴の持ち主です。その方から直にファンダメンタルやテクニカルなど実践的な知識が学べる人気のセミナーです。

効果

独学では習得しづらい中級~上級の内容を得ることができます。

口コミ
相場分析に加え、「今の時期の相場なら私なら売りしかしないな」というオフレコな相場観も聴けるのが会場セミナーの醍醐味です。 

FXブロードネット:FX相場解析

FXブロードネット
内容

およそ1ヶ月先までを見据え、相場を左右する注目度の高いマーケット情報の紹介と現状分析、今後の相場見通しを取得できる内容になっています。

また、チャート分析による足許の値動きを確認し、売り買いのポイントなども紹介いただけます。

効果

日経225証拠金取引に関する内容を学ぶことができます。

【動画編】FXセミナーおすすめ3選をご紹介

外為オンライン:注文方法のオンライン動画

内容

クイックトレード(成行注文)、指値・逆指値注文、OCO注文、クイック+OCO注文、If Done注文、If Done+OCO注文、トレール注文、リバース注文(途転)
※該当URL
https://www.gaitameonline.com/ordermov/index.html

効果

上記の内容をタダで手に入れることができる点が最大の効果です。

口コミ
 2分半~5分で動画が8個ありますが、どれも分かりやすくて、勉強しやすいです。基本的な取引の内容になるので、基礎固めに適してるように思います。

FXプライムbyGMO:向こう3カ月の為替相場とマーケット全般

FXプライム
内容

大人気講師である現役ファンドマネジャーの石原順講師によるセミナー。どんなトレード方法や通貨を取引すると、収益が残るかを学習することができます。

また、FXプライムbyGMOの口座を持っている方は、この動画を何度も見ることができるため理解できるまで繰り返し習得することができます。

効果

トレード手法を学ぶことができることと、トランプ相場を攻略することができます。難易度は中級~上級の内容なるため、初心者を脱出することができます。

口コミ
破産しないために「損切り貧乏」が避けられないことを理解しました。 
2年間かけても理解できなかったことが、このセミナー受講で理解することができました。世界の株や債券などの資産状況の読み方を理解できました。 

DMMFX:動画でわかるFXセミナー

※該当URL
https://fx.dmm.com/fx/mov/
内容

内容は、初級~上級に分かれており、難易度に合わせて視聴できます。一つの動画が、30分とボリュームも満点です。

初級編は、FXを始める前に勉強するような内容で構成されているため、わざわざ足を運んでまでFXのセミナーを受ける気にならない方に向いています。

また、中級編は、「ファンダメンタル分析とは」「テクニカル分析とは」という実践的な内容で構成されており、FX取引を始めたい方に向いている内容です。

効果

初級編から上級編までの知識を無料で手に入れることができます。

口コミ
単語の知識から、FX取引の仕組みを学ぶことができます。難易度も自分で選んで動画を見ることができるので、必要な内容だけを見ることができる点も満足です。
一番わかりやすいオンライン動画セミナーだと感じました。

FXセミナーまとめ

FXのセミナーに参加することで、独学で習得するよりも何倍も早くスキルを身に着けれます。

FX取引に100%の成功方法は少ないですが、多くの基礎知識を集めれば少しでも確実性を上げられます。

そのため、まずは敗因分析から始めて自分にどのようなスキルが足りないのかを知ることから始めましょう。

不足している知識に関する内容のセミナーを検索すれば、自分のスキルを少しずつでも向上させることも可能です。そのため、以下のステップで自分にあったセミナーを調べてみましょう。

FXセミナー受講までの具体的な行動
  1. 敗因分析をし、足りないスキルを理解する
  2. 足りないスキルを習得できるセミナーを検索する
  3. 口コミでそのセミナーの評判を確認する
  4. FXセミナーに参加して、足りないスキルを補う

最後まで読んでいただきありがとうございました。あなたのFX取引が成功することを心より願っております。


人気No.1! 初心者向き! 中長期売買でスワップ収入 デイトレ!低コスト
DMMFX 外為オンライン YJFX GMOクリック証券

初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン

外為オンラインは初心者の方に最も選ばれている人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、FXのツールの性能や使い安さが業界トップレベルで初心者に選ばれています。

また、独自の無料セミナーを多数開催しており、98%の方がよかったと満足する結果も出ています(HP参照)。

取引スペックも優れていて、低コストかつスワップポイントも最高水準を誇り、満足度の高い会社です。

特徴をあげるとするならば、貰える金利が高く、長期売買に適しています。

*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

FX口座数 国内第1位!皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

スプレット大幅縮小!ヤフーのFX会社 「YJFX!」

YJFX

ヤフーのFX専門会社!各種人気の通貨ペアを有利な条件で取引ができるよう、スプレットは常に大幅縮小中です。

また、取引手数料、ロスカット手数料が0円など各種手数料がかからないのも魅力です。

そして、低スプレッド業者では、提供がほとんどない通常の1/10の1000通貨での取引ができ、低資金で始めることができるのが特徴です。

中でも最大の特徴は、FXのスマートフォンアプリです。

「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめの会社です。

「オプトレ」や「トレードコレクター」といった独自のバイナリーオプション、自動売買もできます。

最後に、YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

YJFXのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネットのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレで選ぶなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第1位、FX預かり資産国内第1位と最も安定しています。

人気の理由は低コスト、高金利にあります。

24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、わからないことの問い合わせに力を入れているのも大きな特徴です。(ヘルプデスク協会主催の「問い合わせ窓口/サポートポータル格付け」調査で最高評価獲得)

世界共通の王道としてGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

低スプレッドで低コスト! 「みんなのFX」 FXの入門書プレゼント!

みんなのFX

みんなのFXは全通貨世界最安水準のスプレッドを提供する会社です。

取引ツール画面がシンプルで使いやすいので、初心者にもおすすめです。

また、FXの入門書をプレゼントしてくれます。

そのため、実際の取引画面と本を見ながら始められるので、理解が早くできます。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」があるので自分のトレードの傾向がわかり、弱点を見つけることが可能です。

他の会社と比べ、早く稼げるようになると評判です。

また、バイナリーオプションもあるので50円からの少額でもFXができるのも魅力です。

日本の会社なので、安心して取引ができます。

FXの実力を早くつけたい方にお勧めです。

みんなのFXの口座開設

利益チャンスを追求するなら、iサイクル「外為オンライン」

外為オンライン

iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。

始め方が本当に簡単です。 自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。

高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。

初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

外為オンラインのホームページ