【2ch実況】FX失敗談に学ぶ!失敗する人の8つのポイントとは?

FXで失敗・大損しないための解決策

 

FXは成功する人よりも失敗する人の方が多いって本当?
本当よ。ただそれには理由があって、FXで失敗する人は自爆している人も多いのよ!

 

2ch実況にアップされている失敗した方々の「泣きの投稿」がたくさんあがっています。

その投稿に目を通すと、FXで失敗しやすい人には負ける特徴があるように思えます。

今回は2ch実況の失敗談も織り込みながら、「失敗する人の負けるポイント」について詳しく解説したいと思います。

勝ち組と負け組の違いは?

FX取引で重要なのは負け方

これは一言でいうと「いかにして潔く負けるか」です。

FXで勝つ人の特徴は、少なくともリスクを抑えられ、負ける相場になってしまった場合に、早めの見切りをつけることです。

その時に、まだ待てば勝てるかもしれないと思い、ずるずるポジションを保持してしまうことこそ負けるポイントなのです。

自分を信じたい気持ちはわかりますが、今ある資金を守るためにも、次の取引に回す方が賢いトレードです。

FXで100%完璧に勝てることはありません。

重要なの結果的に勝つということです。

あなたのトレードで、以下のNG項目に当てはまるものはありませんか?

NG項目
  1. 自己資金に見合わない高額なFX取引をしている
  2. 少し勝てると図に乗ってしまう
  3. 生活に必要な資金につぎ込む
  4. 損失をナンピンで凌ぐ
  5. レバレッジを自分に似合っていない倍率かけてしまう
  6. 含み損を受け止め、損切りをせず粘ってしまう
  7. 自分で考えてトレードせず、著名トレーダーにすべて従ってしまう

FX取引で勝てずに失敗する人は、これらにあてはまることがほとんどです。

これから順番に説明していきます。

自己資金に見合わない高額なFX取引をしている

FXで失敗する原因は、高額トレード

おい笑ってくれよ

種780万から開始

昨日今日でさんざんユーロでやられて

残金524万

スイエン惜しめだとおもいほぼ全力L

さっきメールなったからまさかな・・・

と思ったんだよ

ロスカット執行通知

ロスカット執行通知

ロスカット執行通知

口座残高

-2943800円

見た瞬間寒気&冷や汗&過去きゅう

てか絶対はらわねえ

というか払えない

業者まじ全額払えや

ああもう死ぬわ みんなありがとな おまいらに場苦役あるといいな

まず1つ目のFXで失敗する原因は、自己資金に見合わない高額な金額でトレードすることです。

この実況を見てもらうとわかると思いますが、残金524万円でほぼ全力Lをしています。

ほぼ全力Lとは、FX会社に入金している証拠金を全てつぎ込み通貨を購入する意味で、この方は全財産を投げ打ってスイス/円を買ったということです。

またロスカットとは、ポジション(持ち高)の損益がFX会社の指定する基準レベルに達したとき、更なる損失の拡大を未然に防ぐために、ポジションを強制的に決済する仕組みのことです。

このように自分の身の丈以上の取引をする人は、いつか必ずFXで失敗します。

理想的なFXの始め方はいきなり大口トレードを行うのではなく、まず少額からスタートするべきであり、失敗しても怖くない余剰金を原資に少しずつ資金を増やしていく。

このような投資法であれば良いのですが、FXや株の場合リターンされる金額に惑わされ、いきなり大金を費やしてトレードする人も多いです。

大金をつぎ込んでそれがすぐ利益に繋がれば、つぎはもっと大金をかけてみたくなり、余剰金だけではなく生活に必要な資金までつぎ込む。

そんなリスクの高い行為を繰り返し行えば、それはもはや投資ではなく、ただの博打でしかありません。

「自分においては大丈夫。」

と思うかもしれませんが、それはみんな思っています。

FXや株のように、その気になればわずかな金額で大金を得ることが出来るものは、どこで心に隙が生まれるかわかりません。

投資だと割り切って、コツコツとトレードする。

これは一見簡単なようですが、とてもストイックで精神力がいることだと思います。

注意点

自分の身の丈に合った取引をしましょう!

少し勝てると図に乗ってしまう

FXで失敗したくなかったら調子に乗らない!

今日から参戦することになりました皆さん宜しくです

投資経験はゼロですがFXバ?チャルデモで僅か半年で資金が80?

100倍になりました

デモをやってみた感じこれは行けると思いこの流れのまま先月で

会社を退職

運転資金として消費者金融に自宅を担保に1000万借りて定期預金

解約して500万

退職金が400万、妻の実家の両親から100万の合計2000万で始めます

35歳第二の人生頑張るぞ

皆さんお久しぶりです

三日連続的にロスカットになり資金が完全に無くなりました

消費者金融の方と話しあいましたが分割返済は認められないみたいなので

昨日話し合って妻とは離婚することにしました

娘は妻が引き取ることになります

我が人生完全に八方塞がりですね

残念です

さようなら

FXを始めると、思ったより簡単に儲けられるときもあります。

テクニカル分析の知識がなく、なんとなく相場の雰囲気だけでトレードしていても、1万通貨の場合すぐに10万20万くらいの資金は増えることもあるでしょう。

一発勝負を限定するならば、パチンコや競馬でビギナーズラックを狙うより、FXで1~2万の利益を狙った方が簡単かもしれませんね。

しかしこの感覚がクセモノ。

パチンコより簡単に数千円~1万円稼げてしまった場合、「自分はFXに向いているのかもしれない」と変な勘違いで気分を良くし、どんどん投資金額を増やしていっていずれ例外なく破綻します。

それはFXに向いているから勝てたのではなく、ただの偶然なのですが「自分はついている」と思いこみ、調子に乗ってハイリスクなトレードを繰り返し、たった一回の失敗で大きな金額を失うことになるでしょう。

ポイント

勝てるとついつい気が大きくなりがちですが、あえてそこで気持ちを引き締め、運用資金に見合う通貨単位を見誤らないようにすることが、失敗しないトレードに必要です!

生活に必要な資金をつぎ込む

fxで失敗する理由は、生活費に手を出すから

集金した現金300万口座にいれてしもうた

末迄に入金すればいい金

魔が差した 完全に魔が差した 馬鹿だ 馬鹿だ

先月損した50万取り返したら銀行入れる気だったんだよ!

ああああああああああ!!!

ああああああああああ!!!

首になる!!首になる!!首になる!!

犯罪者になる!!犯罪者になる!!

許して!!許して!!許して!!

来月子供が生まれるのよ!!!お願い 許して!!!

死んでも返すからお金貸してーーーーーーー!!!!

生活に必要なお金や、会社から預かっているお金を横領してしまう。

この方のようなケースがFXの失敗として一番致命的かもしれません。

生活を失う、もしくは職を失う事態を招くわけですから、人として既に破綻しており、一般的にFXで破産する人の多くは、コレが原因だと思います。

普通に仕事をし、普通に生活している人には信じられない感覚だと思いますが、人間切羽詰まったら何をしでかすかわかりません。

「趣味で始めたFXが、最初は楽しかった。

そしてついでに小銭を稼げれば良かった。」

しかしどこかで歯車が狂い、一回のミスで自己資金の大半を失ったとすると、その時あなたはどんな行動をすると思いますか?

「生活費や人のお金(借金も含めて)に手を出さない。」

これは人間として絶対にやってはいけないこととして、肝に銘じておきましょう。

注意点

真面目にトレードし、余裕のある資金でFXを始めましょう。

損失をナンピンで凌ぐのは絶対にダメ!

FXで失敗しないためにナンピンgはNG

ナンピンとは、例えば米ドル/円を110円で買った後109円・・・108円とどんどん円高に進んでしまったとします。

その時、自分が持っているポジション(持ち高)の損失をカバーするために、109円と108円でさらに買い増しをする一時的な処置のことです。

ナンピンをすれば平均購入単価が下がるので一見損失金額が減ったように感じます

しかしその分、必要証拠金を削っているのでハイレバレッジとなり、108円より円高が進めば損失も3倍のスピードで進むので、とてもリスクが高くなります。

自己資金が猛スピードで目減りするのを目の当たりにしても冷静なトレードが出来るのであれば、ナンピンは「あり」なのかなとも思います。

ですが、普通の人はナンピン後のトレードは精神的にもかなりキツイので、そんな思いをするくらいなら損切りをして入りなおした方が絶対に良いです。

ナンピンをしても良いとき
  1. 根拠があるとき
  2. 自己資金が減っても冷静な判断ができるとき
  3. 資金にかなりの余裕があるとき

ハイレバレッジでのトレード

FXで失敗しないようにレバレッジに気を付けよう

7年前初めて、ビギナーズラックと怖さ知らずのハイレバで30万を2ヶ月で800万にした

思えばあれが人生狂うきっかけだったのかもしれない・・・・

409 名前:Trader@Live![] 投稿日:2010/07/08(木) 22:19:01 ID:H+2VfRDR

俺、相場のセンスある。

っと勘違いした。1億行ったらリーマンやめて、自由に生きる。

俺なら出来ると、根拠のない自信を持ち始めた・・・

それからは坂道を転げ落ちるのに時間はかからなかった・・・・

もう何もかも失った。。。。

金も女も。。。

FX以外のものに興味が何もなくなった。

給料入れば入金。ボーナスもらえば入金。入金してはハイレバでLC。何回繰り返しただろう・・・・

気がつけば齢36。 貯金は10万もない。。。。。

もう死んでしまいたい

この方は初心者の時に高いレバレッジで資金を増やせたためか、「自分は持っている」と勘違いし、ハイリスクなトレードをやり続けて失敗したという典型的な失敗パターンですね。

ハイレバレッジでのトレードは、短時間・・・それこそ数秒とか数分とかの世界で大金を稼げるので、一度ハマると抜けだせません。

ハイリスクハイリターンな分、一番博打性の高いトレードのやり方ではないでしょうか。

私の知り合いでも、数百万通貨単位でポジションを持ち、1.2pipsを取っては利食いを繰り返しているトレーダーさんがいますが、数pipsでも購入単位が桁違いなのであっという間に数百万の利益を叩きだしています。

このような話を聞くと、やはり羨ましくなってしまい、自分もハイレバレッジで勝負出来るのではないかと勘違いしてしまうかもしれません。

しかし、この手法で勝ち続けることが出来るのは

  1. テクニカル分析が出来る
  2. 1に加え、テクニカル分析に基づき、躊躇なく損切り出来る

上記にあてはまる人だけだと思います。

初心者でハイレバレッジトレードをしている人は、間違いなく失敗します。

それなりのテクニカル分析を行えるようになり、損切りも自分の決めたルールに従って躊躇なく出来るようになるまで、ハイレバでのトレードには手を出さないようにしましょう。

損切りが出来ない

fxで失敗しないためにはロスカットが重要!

皆さんお久しぶりです

三日連続的にロスカットになり資金が完全に無くなりました

消費者金融の方と話しあいましたが分割返済は認められないみたいなので

昨日話し合って妻とは離婚することにしました

娘は妻が引き取ることになります

我が人生完全に八方塞がりですね

残念です

さようなら

基本的にロスカットにあうようなトレードは、やるべきではありません。

この実況スレの方も、損切りをしておけば三日連続で強制ロスカットという事態にならず、資金もある程度は守れたハズです。

さらにこの方の致命的な失敗は、自分が用意したお金ではなく消費者金融から借りてまでFXをしていたことです。

FXで一度勝ち味を覚えてしまうと、トレードの失敗で失ったお金くらいすぐ取り返せると思ってしまうのが、実は大きな落とし穴なのです。

多少の損失があっても、とりあえず原資があればすぐに取り返せる。

そう思ってしまうと、人の心はもろいもので案外簡単に消費者金融からお金を借りてでも証拠金に充てるような愚策に走ってしまうのです。

損切りをしない・・・つまり損失確定を恐れることは、冷静な判断を失わせる原因になりえますので、初心者のうちから損切りに慣れる訓練をしましょう。

注意点

損切りができないと勝てない!

祈っても無駄。上手に負けよう

FXで失敗しないためには引き際が肝心

マジで助けてくれ・・・頼む

1.3829Sが1.4192でロスカットなんだが

480万が飛ぶ

下がって・・・

一生のお願い

あああ・・・吐き気がする

あああ・・・・下がってくれよ

頼むから

ああああ嫌な形だ

いやマジで止めてくれよ

5年かけて貯めた金なんだ

FXでトレードしたもの全てで勝つことは不可能です。

勝つときもあれば負けるときもあるのが普通です。

当然といえば当然ですが、FXで成功している人と失敗している人の差があるとすれば、負け方になると思います。

FXで成功している人は、致命的にならない負け方を知っているので、上手に逃げ、深追いはしません

しかし失敗する人の傾向は、逃げ方が下手で尚且つ一つのポジションを深追いします。

そして負ける人は損失を抱えると、神頼みをしたり、2chやFX掲示版などリアルタイムで発信される情報に張り付いたりと、自分で考えることを放棄する人が多いです。

厳しいことを言うようですが、FXは負け方を知らずして絶対に勝てるものではありません。

何故なら必ず負ける時もある投資だからです。

FXで勝ったら家を買おう、車を買おう、仕事を辞めようなど、勝った時の妄想をするくらいならば、負けた時のルールを考えるほうがよほど建設的ですね。

勝つ人と負ける人の違い
  • 勝つ人:致命的にならない負け方を知っていて、上手に逃げ、深追いをしない!
  • 負ける人:逃げ方が下手で尚且つ一つのポジションを深追いする。自分で考えることを放置する。

自分で考えずに著名トレーダーの言う通りに取引してしまう

Fxde失敗しないために自分の意思をもってトレード

有料のシグナル配信をしている著名トレーダーさんなどが多いですが、有料のシグナル配信や、ブログのエントリー予想などに依存しすぎるのはよくありません

人の土俵でトレードをしても、自分の考えでトレードしなければいつまでたってもトレードスキルは素人のままです。

それにそもそも、本当に勝てる人がわざわざ有料のシグナルを配信すると思いますか?

自分の力で大金が稼げるのであれば、わざわざクレームになりやすいお金が絡むような商売に手は出したくありません。

投資や博打の誤った情報は本当に人に恨まれますので、そんなリスクを背負ってまでシグナル配信をするのは、ハイリスクなトレードを行うより危険だと思いませんか?

例え的中率が高いシグナル配信であっても、いつ当たらなくなるか、また配信を辞めるかわかりませんので、依存しすぎないようにしたほうが賢明ですね。

アドバイス

「予想などを参考にしたい!」「勝てる取引方法を知りたい!」という方は、

FX会社のセミナーを受講し、参考程度に知識をつけることをオススメします!

マイナス時の具体的なルールを作ろう!

FXで失敗しないためにルールを作ろう!

文中で何度か出てきましたが、実はルールを作ることが意外に1番重要です!

「相場が何pipsを下回ったら損切りする!」など、自分のルールを決めておくことで必要以上の痛手が出るリスクをグッと抑えられます。

FXはギャンブルではなく、投資です。

日記をつけて分析すると同時に「自分が決めたルール通り取引をし、結果としてどうなったのか」を書き留めておく作業が非常に大切です。

そうすることでFXの相場観を理解することができ、昔の取引も思い出せるので勝率が気づいたら上がっていきます。

ポイント

特にマイナスが起こった場合の具体的なルールを作ろう!

FXで失敗せず、稼ぐ秘訣とは?ーまとめ

FXで失敗しないためには一喜一憂しない
  • 自己資金に見合わない高額なFX取引をしている
  • 多少勝てても図に乗らない
  • 生活に必要な資金につぎ込む
  • 損失をナンピンで凌ぐ
  • レバレッジを自分に見合っていない倍率かけてしまう
  • 含み損を受け止め、損切りをせず粘ってしまう
  • 自分で考えてトレードせず、著名トレーダーにすべて従ってしまう
  • 一喜一憂せず、冷静にコツコツ稼げるトレードをすることが重要!!

FXの失敗談に合わせて、個人的な考察とともに「何故失敗に至ったのか」を説明してみましたが、みなさんはこの失敗談を読んでどう感じましたか?

これらの失敗談から私が感じたことは、FXを始めて間もない時期に大金を得てしまうのは危険かもしれないということです。

初心者には辛いことかもしれませんが、最初のうちはとことん負けて、資金管理と損切りの重要さ、FXの怖さを思い知ることが大事です。

FXの怖さを知ることで、「自分はもっている」などという甘い感情も持たなくなりますし、知識もないのに「ハイレバレッジでトレードしよう」なんて暴動に出ることもなくなるでしょう。

FXで失敗しないために必要なことは、「常に自分に厳しくあれ」ということです。

投資を博打にせず、破産の道を歩まないためにも、姿勢を正して緊張感を持ったトレードを心掛けて欲しいです。

リスクを考えながら、コツコツとトレードし、FXで安定的に稼いでくださいね!


人気No.1! 初心者向き! 中長期売買でスワップ収入 デイトレ!低コスト
DMMFX 外為オンライン YJFX GMOクリック証券

「FXをする時間が無い、だけど儲けたい!」そんなあなたに!

外為オンライン
外為オンライン

初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン

外為オンラインは初心者の方に最も選ばれている人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、FXのツールの性能や使い安さが業界トップレベルで初心者に選ばれています。

また、独自の無料セミナーを多数開催しており、98%の方がよかったと満足する結果も出ています(HP参照)。

取引スペックも優れていて、低コストかつスワップポイントも最高水準を誇り、満足度の高い会社です。

特徴をあげるとするならば、貰える金利が高く、長期売買に適しています。

*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンライン

↓↓76%がトータルでプラスの自動売買の詳細↓↓
外為オンラインのホームページ

FX口座数 国内第1位!皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

スプレット大幅縮小!ヤフーのFX会社 「YJFX!」

YJFX

ヤフーのFX専門会社!各種人気の通貨ペアを有利な条件で取引ができるよう、スプレットは常に大幅縮小中です。

また、取引手数料、ロスカット手数料が0円など各種手数料がかからないのも魅力です。

そして、低スプレッド業者では、提供がほとんどない通常の1/10の1000通貨での取引ができ、低資金で始めることができるのが特徴です。

中でも最大の特徴は、FXのスマートフォンアプリです。

「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめの会社です。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

YJFXのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネットのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレで選ぶなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第1位、FX預かり資産国内第1位と最も安定しています。

人気の理由は低コスト、高金利にあります。

24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、わからないことの問い合わせに力を入れているのも大きな特徴です。(ヘルプデスク協会主催の「問い合わせ窓口/サポートポータル格付け」調査で最高評価獲得)

世界共通の王道としてGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

利益チャンスを追求するなら、iサイクル「外為オンライン」

外為オンライン

iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。

始め方が本当に簡単です。 自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。

高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。

初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

外為オンラインのホームページ