【FXのインカムゲイン】で夢の生活?自動的に利益を得る仕組みとは

FXインカムゲインとは?

FXインカムゲインとは金利差額の事FXにおけるインカムゲインとは、外国通貨を継続して保有することで得られる利益のことです。

例えば、日本円の年利0.1%のときに、年利3.1%の通貨を買えば、差額の3%がインカムゲインとなります。

つまり、金利の低い国の通貨で、金利の高い国の通貨を買えば、その金利差額インカムゲインとなるわけです。

FXにおいては、スワップポイント「スワップ金利」がこれに該当します。

また、このスワップポイントは、年ベースのものを日割りで当ててくれるので、毎日得ることができます。

逆に低い金利の通貨を保有し続けていると、スワップポイントを支払い続けることになってしまいます。

金利差額って、どこかで聞いたことがあると思ったら、スワップポイントの事ね!
つまり、インカムゲインとは、スワップポイントで得る利益のことだね。

インカムゲインでボロ儲け?その方法とは

FXインカムゲインはレバレッジをかけると収入アップ!インカムゲインで儲けるということは、つまりスワップポイントで儲ける方法ということです。

このことを、投資用語で「インカムゲイン型」と呼びます。

FXで利益を得る方法は、このインカムゲインとキャピタルゲインの2通りになります。

インカムゲイン型の投資方法は、「低金利通貨を売って高金利通貨を買う」ことで、スワップポイントを得ます。

例えば、年利0.1%の円を売って、年利4%のドルを買うと、年利3.9%のスワップポイントが付きます。

そしてこのスワップポイントは毎日受け取ることができるのです。

株式投資をしている人が目指している平均利回りが10%という系統があります。

ところが、FXではこの利回りをあっさり抜いてしまうことができます。

上記の例に、今度はレバレッジをかけた場合で見てみましょう。

100万円を証拠金にして、1ドル100円でレバレッジ5倍の5万ドル(500万円)買ったとします。

すると、年利が3.9%ですから、5万ドルだと1950ドル(19.5万円)分のスワップポイントが入ります。

これは年利19.5%の収入になるわけです。

ただし、インカムゲインよりも相場変動によって生じる損益の方が大きいため、スワップポイントや配当だけに目を奪われないよう注意が必要です。

低金利通貨を売って高金利通貨を買うのは、基本中の基本ね。
実際にインカムゲイン型で取引できるようになると、通貨を保有しているだけで利益を得ることができるね。

インカムゲインで夢の金利生活?実現に必要な原資とは

FXインカムゲインで金利生活も可能金利収入だけで生活することは可能です。

実際に、そんな生活を夢見ている方もいるのではないでしょうか。

では、そんな生活をするにあたり、いったいどれくらいの原資が必要なのか見てみましょう。

30代前半のサラリーマンの平均年収は384万円程度と言われています。

ですから、これに準ずる金額が確保できるのであれば、食べていくことは可能ということですね。

高金利通貨としても知られているトルコリラと日本円を、レバレッジ3倍で取引した場合を想定してみます。

トルコリラの政策金利は、2018年2月現在で8.0%です。

毎月30万円のスワップ金利を得るのに必要なトルコリラは、約150万です。

レバレッジ3倍で、日本円にすると約1500万円の証拠金が必要となります。

この場合、1年間で受け取れるスワップ金利収入は360万円ですので、これでやっとサラリーマンの平均年収並みになりますね。

1500万円もの大金を用意するのはなかなか難しいですが、これ以上の金利収入を望むなら、さらに証拠金が必要となります。

同条件で毎月50万円のスワップ金利を得るには、約2500万円の証拠金が必要となってきます。

どうでしょうか? もし「それくらいの金額なら用意できる」というのなら、夢の金利収入生活が待っていますよ。

サラリーマンの平均年収並みの金利を得るには、1500万円も証拠金が必要なの?!
FX初心者にとっては凄すぎる数字かな?でも、慣れてくればその内君も、金利収入だけでの生活ができるかもよ!

スワップのマイナスに注意!国際情勢と金利の関係

インカムゲイン型で取引するときは国際情勢にも注目インカムゲイン型の投資方法で注意すべきことは、スワップポイントマイナスになることもあるということです。

金利が高い国の通貨を保有していればいいのではないかとお考えの方もいると思います。

しかし、そこには大きな落とし穴があります。

実は、金利が高い国は、発展途上国のケースがほとんどなんです。

発展途上国は、経済的にも政治的にも不安定です。

もし、その国が経営破綻したり、戦争が起こった場合、通貨を売ることができるでしょうか?

誰も値崩れした国の通貨を買いたくはありませんよね。売ることはできないでしょう。

つまり、どんどん下がり続ける通貨を保有していれば、それだけ損失は大きくなっていきます。

スワップポイントを得るためには長期間通貨を保有していなければなりませんが、不安定な国の通貨を持ち続けるのはかなりのリスクがあります。

ですから、金利が高いということだけにとらわれず、その国の国際情勢もしっかりと調べておきましょう。

政策金利だけを見るんじゃなくて、その国の内情も調べておくと良いのね。
特に不安定な国についてはよく考えてから、その通貨を取引するかどうか決めた方が良いよ。

インカムゲインは不利?FXの楽しみ方とは

FXインカムゲインは初心者へおススメではインカムゲインはキャピタルゲインよりも不利なのかというと、そんなことはありません。

インカムゲイン(スワップポイント)を狙った取引は、FXの醍醐味ともいえます。

FX初心者の方も、キャピタルゲイン型より、通貨を保有しているだけで良いインカムゲイン型から入ることをお勧めします。

しかっかりとリスク管理ができれば、大きな間違いを起こしてしまうこともありません。

そのためにも、取引する通貨の国の状況を判断する基準を、少しご紹介いたします。

それは、その国の食糧自給率です。

他国に依存していなければ、為替相場の影響を受けにくいということがあります。

食料自給率が高い国ほど、他国に依存していないのです。

発展途上国ほど、為替相場の変化に敏感に反応します。

FXでは、トレードの仕方だけでなく、このように世界情勢を把握することも非常に大切です。

そのためにはいつもアンテナを張っている必要があります。

ただ、それに慣れてくれば、今後の為替の動向を予想できたり、市場の面白みといったものも分かるようになるでしょう。

FXを楽しむのなら、インカムゲイン(スワップポイント)は格好の材料になります。

是非、FX初心者の方もそんな楽しみ方のできる投資家になっていただければと思います。

私もまずは、このインカムゲイン型から入っていこう!
まずは小さい金利でも、安定した国の通貨で取引を始めてみると良いよ!

FXインカムゲインのまとめ

  • FXインカムゲインのまとめインカムゲインとは金利差額で得る利益のこと
  • インカムゲインで儲けることは、スワップポイントで儲けること
  • 金利収入だけでの生活も可能
  • スワップがマイナスになる場合に注意
  • インカムゲインはFXの醍醐味

 


人気No.1! 初心者向き! 中長期売買でスワップ収入 デイトレ!低コスト
DMMFX 外為オンライン YJFX GMOクリック証券

初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン

外為オンラインは初心者の方に最も選ばれている人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、FXのツールの性能や使い安さが業界トップレベルで初心者に選ばれています。

また、独自の無料セミナーを多数開催しており、98%の方がよかったと満足する結果も出ています(HP参照)。

取引スペックも優れていて、低コストかつスワップポイントも最高水準を誇り、満足度の高い会社です。

特徴をあげるとするならば、貰える金利が高く、長期売買に適しています。

*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

FX口座数 国内第1位!皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

スプレット大幅縮小!ヤフーのFX会社 「YJFX!」

YJFX

ヤフーのFX専門会社!各種人気の通貨ペアを有利な条件で取引ができるよう、スプレットは常に大幅縮小中です。

また、取引手数料、ロスカット手数料が0円など各種手数料がかからないのも魅力です。

そして、低スプレッド業者では、提供がほとんどない通常の1/10の1000通貨での取引ができ、低資金で始めることができるのが特徴です。

中でも最大の特徴は、FXのスマートフォンアプリです。

「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめの会社です。

「オプトレ」や「トレードコレクター」といった独自のバイナリーオプション、自動売買もできます。

最後に、YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

YJFXのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネットのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレで選ぶなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第1位、FX預かり資産国内第1位と最も安定しています。

人気の理由は低コスト、高金利にあります。

24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、わからないことの問い合わせに力を入れているのも大きな特徴です。(ヘルプデスク協会主催の「問い合わせ窓口/サポートポータル格付け」調査で最高評価獲得)

世界共通の王道としてGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

低スプレッドで低コスト! 「みんなのFX」 FXの入門書プレゼント!

みんなのFX

みんなのFXは全通貨世界最安水準のスプレッドを提供する会社です。

取引ツール画面がシンプルで使いやすいので、初心者にもおすすめです。

また、FXの入門書をプレゼントしてくれます。

そのため、実際の取引画面と本を見ながら始められるので、理解が早くできます。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」があるので自分のトレードの傾向がわかり、弱点を見つけることが可能です。

他の会社と比べ、早く稼げるようになると評判です。

また、バイナリーオプションもあるので50円からの少額でもFXができるのも魅力です。

日本の会社なので、安心して取引ができます。

FXの実力を早くつけたい方にお勧めです。

みんなのFXの口座開設

利益チャンスを追求するなら、iサイクル「外為オンライン」

外為オンライン

iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。

始め方が本当に簡単です。 自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。

高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。

初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

外為オンラインのホームページ