【念願のスワップ生活】金利6.5%の南アフリカランド為替に注目せよ

南アフリカランドの為替で稼げる

目次

南アフリカランド(ZAR)とは?

南アフリカランドの為替はなぜFX投資家に選ばれるの?
通貨がランドの南アフリカって、どんな国なのかな? 
南アフリカランドは、金、ダイヤモンド、プラチナなどの鉱山資源が豊富な資源国だよ!  
ということは、世界経済に影響を与え続けている国なんだね!
そうそう!
FX(外国為替証拠金取引)では、ZARランドなどと表示されるみたいだよ。 

南アフリカは、経済的に世界に大きな影響を与えている国の1つなのです。

南アフリカランドは、南アフリカ共和国の通貨です。

例えば南アフリカの通貨「ランド」と日本の通貨「円」を取引をする場合、「ランド円」と呼びます。

このようにFXの取引では、取引する2国間の通貨を続けて呼ぶ使い方をします。

また、FXでは政策金利の差を利用して、為替差益だけでなくスワップポイントという仕組みを利用して儲けることもできるのです。

南アフリカランドが選ばれる理由には、スワップポイントの高さが大きく影響しています

一目でわかる!通貨ペア別の政策金利比較表

政策金利(単位=%)1月2月3月4月5月6月7月
トルコ8.008.008.008.0016.517.7517.75
メキシコ7.257.507.507.507.507.757.75
南アフリカ6.756.756.506.506.506.506.50
米国1.501.501.751.751.752.002.00
NZ1.751.751.751.751.751.751.75
豪州1.501.501.501.501.501.501.50
英国0.500.500.500.500.500.500.50
日本0.100.100.100.100.100.100.10
【日本と高い政策金利の通貨】(2018年7月現在)
  • 日本:0.1%
  • トルコリラ:17.75%
  • メキシコペソ:7.5%
  • 南アフリカランド:6.75%
  • NZドル:1.75%

こう比較するとトルコリラが圧倒的に高いので、スワップ狙いの方にはオススメなのですが、ここで注意点です。

あまりにも高すぎる通貨を使う場合、その分変動も大きいため、危険でもあります。

その点、南アフリカランドは2月から0.25%下がったものの、安定していますよね。

ですからトルコリラより、南アフリカランドのリスクは低いとも読み取れるのです。

過去4年間の南アフリカランドの政策金利比較表

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年6.756.756.506.506.506.506.50
2017年7.007.007.007.007.007.006.756.756.756.756.756.75
2016年6.756.757.007.007.007.007.007.007.007.007.007.00
2015年5.755.755.755.755.755.756.006.006.006.006.256.25

2017年12月、ラマポーザ氏が党首に決まり、卓越した交渉能力と戦略で故ネルソン・マンデラ氏とともにアパルトヘイト撤廃交渉を成功に導きました。

また、実業家でもあるため、ラマポーザ氏に、南アフリカ経済成長の押し上げが期待されています。

その証拠に、12月27日には2017年最高値の1ランド=9.24円を記録しました。

これは、ラマポーザ新党首への期待感からと言えるでしょう。

なお、国民に不人気のズマ元大統領はは2018年2月15日、とうとう退陣に追い込まれました。

そのことを踏まえ、今後の南アフリカ経済は、さらに上向くことが予想されましたが、現状0.25%下がったままになっています。

ここから上がるのか、6.5%のままなのか、下がるのか。

南アフリカランドは、目が離せない高金利通貨です。

南アフリカランド/円のリアルタイム為替チャート【5分足】

南アフリカランド/円のリアルタイム為替レート

こちらはみんなのFXが提供するリアルタイム為替レートです。

南アフリカランドは政策金利が高いことで人気ですが、同時に為替変動も大きいです。

ですからスワップ金利狙いでポジションを保持している方は、下落による大きな含み損で痛手にならないようにする必要があります。

そのため、ブックマークに保存するなりし、いつでもチェックできるようにすることをオススメします。

安定に稼ぐために重要なのは、スワップポイントの1ヵ月の平均値です。

各FX会社のスワップポイントを確認し、平均値が高いFX会社を選ぶようにしましょう!

FX会社別、1万通貨の場合のスワップ比較表

南アフリカランド/円のメリット・6.50%の高金利?

南アフリカランドは6.5%の高金利

端的に言うと、高金利で2つの稼ぎ方ができるからです。

  1. 為替差益
  2. 金利差を利用した、スワップポイント

ランド円は他の通貨ペアに比べ、ランドと円の金利差が大きく、スワップポイント狙いのFX投資家が好んで利用する通貨ペアです。

2018年7月現在、ランドの金利は6.50%で、トルコリラやメキシコペソに続き非常に高いです。

FXはトレードを繰り返して為替差益を得る投資法なので、この金利の差は大きく利益に影響します。

金利の差のことを、FXではスワップポイントと呼びます。

低金利の通貨で高金利の南アフリカランドを買って、スワップポイントだけで利益を得るということが可能なわけです。

外貨預金だと基本的に半年~1年単位で利子がつきますが、スワップポイントの場合は毎日もらえるが嬉しいポイントですね。

またレバレッジを使うと、もらえるスワップポイントが多くなります。

スワップポイントの特徴5点

FXで効率的に稼ぐポイント!
  • ポジションを保有しているだけで、付与される金利
  • 「売り」と「買い」の両方にある
  • プラス、マイナス双方のスワップポイントがある
  • 高金利は相場が動きやすい
  • FX会社によって異なる

上手く活用できればFX取引でかなり稼ぐことができます。

スワップポイントは、FXで投資するのには欠かせないものです。

金利の高い通貨‐スワップポイント比較表

南アフリカランドの為替で多くの情報を集める大手の会社が一番

また、FX会社によって受けとれるスワップポイントは大きく異なります。

会社選び、通貨選びは非常に大切です。

是非、一番多くのスワップポイントがもらえるFX会社を選んでください

下の表は比較表ですので、参考にしてみてください。

スワップポイント&為替差益のWチャンス!

南アフリカランドの為替は高金利通貨なので稼げる

FX投資家にとって、スワップポイントが重要で、高金利なほどいいのは分かって頂けたかと思います。

しかしスワップポイント+αで稼げる方法があります。

それは、円高のときに南アフリカランドを買って、その後円安のときに売るという手法です。

そうすれば、為替差益もスワップポイントも両方得られちゃうわけです。

例えば、100万円を1ドル100円で1万ドルに替えていたとします。

ドルに交換して持っている間に、円安になり1ドル150円になったとしたら、なんと1万ドルを円に戻すだけで150万円手に入ることになります。

つまり50万円の利益が出ることになるのです!

すごいお得!
だからFX投資家には高金利なランドが人気なんだね!

日本の株価は影響する?

南アフリカランドの為替は経済に影響ランド円の為替は2国間、つまり日本と南アフリカの経済状況により、大きく左右される可能性があります。

なぜなら、株価というのは世界の景気にかなり影響を受けます

そのため、日本の株価が上がると、ランド円の相場も上がっているケースが11回中10回もありました。

日本の株価とランド円はかなり相関があるといえるでしょう。

また、アフリカの株価もランド円にはかなり相関があると考えられます。

南アフリカランドの為替予想・今後の見通しは?

南アフリカランド/円(ZAR/JPY)の為替予想

南アフリカランドの今後の見通し

かつて南アフリカランドの政策金利は、2008年のリーマン・ショック前はなんと12.0%でした。

その後の推移を長期的に見ると2011年ごろから下落している傾向にあり、2012年~2013年には5.0%まで利下げされました。

その後、2016年3月~2017年7月までは7.0%まで回復しましたが、2017年7月20日に7.0%から6.75%に再び利下げされています。

また、2018年7月現在では6.5%になっており、またまた利下げされています。

7.0%まで利上げされたときは、このまま上がり続けることが期待されましたが、そううまくもいかなかったですね。

しかし先ほども説明したように、2017年12月に党首が変わったことから、これから上がることが期待されています

南アフリカランドの今後の見通しに影響を与える要因4点

南アフリカランドは、各国との経済状況が大きく関係する

期待されている南アフリカランドの見通しに左右する要因で考えられるものは以下の4点でしょう。

  1. 原油価格
  2. 中国経済
  3. アメリカの利上げ
  4. アメリカ大統領トランプ氏の動向

下で詳しく説明していきます。

原油価格

南アフリカランドの為替は、原油に影響
  • 新興国の需要が増えた
  • 2016年11月30日、OPEC(石油輸出国機構の加盟国)がオーストリアで総会を開き、原油の減産に踏み切る
  • 2017年5月25日、OPECが2018年3月までの減産延長で合意
  • 2017年11月30日、OPECとロシアなど非加盟の産油国は、2018年3月までとなっている減産を2018年末まで延長することで合意

上記を背景に、2018年7月時点で原油価格の高値水準が継続しています。

原油価格の適度な高値水準は、世界経済の安定を導き、ランド高の要因になります。

中国経済

中国経済もポイント!中国は南アフリカにとって最大の貿易相手国なので、中国経済の回復はランド高の要因となります。

製造業購買担当者景況感は、2015年8月~2016年2月まで7か月連続で50を下回りましたが、2016年8月~2018年3月は逆に20か月連続で50を上回っています。

また、2018年3月の中国製造業購買担当者景況感(PMI)は、51.5で安定して高水準です。

これらの数値を見る限り、中国の景気は回復の兆しが見えています。

つまり中国経済が相関関係にあるランドは、上がってくる可能性があるといえます。

アメリカの利上げ

南アフリカランドの為替はアメリカの利上げに影響2018年3月にアメリカドルの利上げが発表されました。

これでアメリカの政策金利は1.50%→1.75%になりました。

アメリカが利上げされると、資金がアメリカドルに流入しやすくなるため高金利通貨にとっては通貨安の要因です。

普通は資金がアメリカドルに流入してランド円が円高になります。

しかし今回の発表は市場ではすでに織り込み済みで、利上げ発表前後でのランド円の為替相場は、8.87円→8.94円とほとんど変わりませんでした。

アメリカの利上げ時期は、雇用統計、特に非農業部門雇用者数と失業率の数値が考慮されます。

判断方法
  • 雇用者数が予想よりも多く、失業率が予想よりも低い→好景気(利上げ可能性が高い)
  • 雇用者数が予想よりも低く、失業率が予想よりも高い→不景気(利上げ可能性が低い)

アメリカのトランプ大統領氏の動向

南アフリカランドにアメリカは影響する

2016年11月にトランプ大統領が誕生しましたね。

GDP第1位のアメリカ大統領の動向は、世界経済に大きな影響を及ぼします

そのため世界経済の影響を受けるランド円の為替レートも、トランプ大統領の動向で変動することが十分あります。

このようにトランプ大統領の動向は、ランド円の相場に大きな影響を与えていますが、最近はトランプ大統領のニュースで、円高に動くことが多くなっています。

上に挙げた4つの要因を現時点での分類
  • ランド円の円高要因:3.アメリカの利上げ 4.アメリカ大統領トランプ氏の動向
  • ランド円の円安要因:1.原油価格 2.中国経済

南アフリカランドのデメリット

南アフリカランドの注意点

スワップポイントが高い通貨ペアほど、為替相場が変動しやすいという特徴があります。

カンタンな例だと、南アフリカランドの為替レートが高いときに買って、逆に低いときに売ったとします。

こうすると、スワップポイントで得た収入よりも大きな損失となってしまいます。

分かりやすいですよね。

レバレッジを高くした場合のメリット・デメリット

南アフリカランドの為替でのレバレッジのメリットデメリットまた、レバレッジを高くしてトレードすることもできます。

この場合のメリットは、もらえるスワップポイントが多くなる事です。

デメリットは、為替レートが下がったら為替差損が大きくなり、ロスカットされる恐れがある事です。

例えば、レバレッジ25倍では、FX会社に預けた証拠金の25倍のランド円を購入できます。

でも、FX会社に預けた証拠金以上の損失が発生してしまうと、自動的に決済されてしまい、FX会社に預けた証拠金を全額失ってしまうことになります。

注意
スワップポイントが高いということは潜在的な変動リスクが高いということでもあるので、中長期ホールドには向きませんから注意が必要です!

ランド円でFXスワップ生活が叶う方法とは?

スワップで生活にプラスを

スワップで生活を足しにするために何をするかというと、FXと言いながらも自分が十分利益がでたと思うまで、貨を買って持っているだけです。

2018年7月現在、南アフリカランド円の金利は6.50%、日本の金利は0.10%です。

ランド円を買うと1年で6.50%-0.10%=6.40%の金利がつくことになります。

例えば100万円分のランド円だと、1年で6万4000円のスワップ金利を受け取れます。

ポイント
高金利通貨はスワップが高いもので、将来的に値上りが期待できるものなので安いうちにどれだけ仕込めるかが重要です。

ランド円で毎月30万円のスワップ収入を受け取って生活

南アフリカランドの為替でスワップ生活

【計算式】

1年間で欲しい金利収入 ÷ 金利(ランドなら6.4%) = 必要な資金

上記の計算式を使った結果、56,250,000円が必要な資金とわかりました。

FXにはレバレッジという仕組みがあり、これを使い3倍をすると、1870万円ほど用意すれば、南アフリカランド/円を約638万ランド保有して毎月30万円のスワップ金利収入を得られます。

家族で生活する場合の、標準的な生活費を稼ぎ出すことになり、海外旅行にも行けちゃいますね。

ただし、証拠金が2000万円近くで、多くの方にとって用意するのが難しい金額ですので、もう少し下げて考えてみましょう。

 注意

FXではスワップという形で収入になり、実際の金利と違う場合があります。

ランド円で毎月10万円のスワップ収入を受け取って生活

南アフリカランドの為替で高級ディナー

上記の計算式とレバレッジ3倍を使うと、

625万円ほど貯めれば、南アフリカランド円を約213万ランド保有して、毎月10万円のスワップ金利収入が発生します。

毎月10万円入れば、生活費に余裕が出て楽になりますよね

月に一回の豪華な食事デートもできちゃいます。

1000万円を切るので、毎月10万円は非常に現実的でしょう。

ランド円で毎月5万円のスワップ収入を受け取って生活

南アフリカランドの為替で勝ってゲーム課金

条件は上記と同じとします。

313万円ほど用意することで、南アフリカランド円を約106万ランド保有して毎月5万円のスワップ金利収入が得られることになります。

年間で考えると60万円入ることになるので、かなり楽ですよね。

独身の場合、月5万円上げることは、仕事で上げるより簡単です。

ゲーム課金だって余裕でできちゃいます。

ランド円で毎月1万円のスワップ収入を受け取って生活

南アフリカランドの為替で勝ってカーネーションでサプライズ条件は上記と同じとします。

63万円ほど用意することで、南アフリカランド円を約21.3万ランド保有して毎月1万円のスワップ金利収入が得られることになります。

毎月1万円増えると、飲み会への回数も増やすことができるでしょう。

また日ごろの感謝として、家族や彼女にサプライズプレゼントをしてあげてもいいかもしれません。

あなたの希望と近いものはありましたでしょうか。

見つかっていたら非常にうれしいです。

オススメFX会社はGMOクリック証券

FX会社によってスワップが違う

スワップポイントはFX会社によって違うことは表を使って説明しましたよね。

いくつかあるFXサイトの中で、特にオススメはGMOクリック証券です。

オススメな理由は、スワップが他社と比較して高くスプレッド(手数料)も狭いからです。

また、ユールも比較的に使いやすく、FX取引高6年連続1位なだけありGMOクリック証券はFX投資家の中でも使っている人がとても多い、人気の会社です。

南アフリカランドまとめ

南アフリカランドを使って自動で稼ごう
  • 期待が上がっている南アフリカの通貨
  • 6.50高金利な通貨
  • スワップポイントで稼ぐなら高金利通貨
  • 高スワップのいいところは、為替差益とスワップ両方で稼げること
  • スワップポイントは毎日入る
  • 放置していても利息が自動で入ってくる

スワップポイントだけでの生活はハードルが高いですが、生活の足しになる利益は出せます。

少しでも「生活に余裕を生みたい」「生活の足しにしたい」という方にはオススメです。

あなたにもこの記事が役に立ったら嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


人気No.1! 初心者向き! 中長期売買でスワップ収入 デイトレ!低コスト
DMMFX 外為オンライン YJFX GMOクリック証券

「FXをする時間が無い、だけど儲けたい!」そんなあなたに!

外為オンライン
外為オンライン

初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン

外為オンラインは初心者の方に最も選ばれている人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、FXのツールの性能や使い安さが業界トップレベルで初心者に選ばれています。

また、独自の無料セミナーを多数開催しており、98%の方がよかったと満足する結果も出ています(HP参照)。

取引スペックも優れていて、低コストかつスワップポイントも最高水準を誇り、満足度の高い会社です。

特徴をあげるとするならば、貰える金利が高く、長期売買に適しています。

*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンライン

↓↓76%がトータルでプラスの自動売買の詳細↓↓
外為オンラインのホームページ

FX口座数 国内第1位!皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

スプレット大幅縮小!ヤフーのFX会社 「YJFX!」

YJFX

ヤフーのFX専門会社!各種人気の通貨ペアを有利な条件で取引ができるよう、スプレットは常に大幅縮小中です。

また、取引手数料、ロスカット手数料が0円など各種手数料がかからないのも魅力です。

そして、低スプレッド業者では、提供がほとんどない通常の1/10の1000通貨での取引ができ、低資金で始めることができるのが特徴です。

中でも最大の特徴は、FXのスマートフォンアプリです。

「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめの会社です。

「オプトレ」や「トレードコレクター」といった独自のバイナリーオプション、自動売買もできます。

最後に、YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

YJFXのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネットのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレで選ぶなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第1位、FX預かり資産国内第1位と最も安定しています。

人気の理由は低コスト、高金利にあります。

24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、わからないことの問い合わせに力を入れているのも大きな特徴です。(ヘルプデスク協会主催の「問い合わせ窓口/サポートポータル格付け」調査で最高評価獲得)

世界共通の王道としてGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

利益チャンスを追求するなら、iサイクル「外為オンライン」

外為オンライン

iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。

始め方が本当に簡単です。 自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。

高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。

初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

外為オンラインのホームページ