スワップで華麗なる金利生活!豪ドルorトルコリラどっちがいい?

FXの最大の魅力スワップポイント

FXには、安く買って高く売る取引だけでなく、スワップポイントによって利益を得る手法もあります。

スワップポイントは、ポジションを保有しているだけで【金利÷365日分】が毎日付与されるものなので、中長期での投資として大変人気があります。

また、日本は金利が1%以下の超低金利国家です。しかし海外には10%以上の高金利を持つ国もあり、このスワップポイントによる収益を見込んで投資するトレーダーも多くいます。

これからスワップポイントでのFX投資を考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてスワップの比較をして頂ければと思います。

スワップとは?

スワップポイントとは、簡単に言うと「金利差額」です。

私たちが、日本円を銀行に預けていると、年利と呼ばれる金利が預けている金額に対して付与されますよね。

それと同じで、海外のお金も銀行に預けていると、その国の金利が付与されます。

FXでは、銀行ではなくFX会社がその年利を支払う役目を果たしてくれます。そのため、FX会社を介して取引をすると、取引額に応じて金利が付与されます。

では、金利差額についてです。FX取引とは2国間の通貨取引でしたね。つまり、2ヶ国の通貨を取引するときに、どうしても金利の差が発生してしまうのです。

その差を埋めるために「スワップポイント」として、FX会社はトレーダーへ付与しています。

スワップ金利とは通貨間の金利差から生じる損益です。(マイナスになることもあります)

例えば
  • 日本が1%、米ドルが5%の金利だった場合

円を売って、ドルを買うと…

・5%ー1%=4%

ドルを売って、円を買うと…

・1%ー5%=-4%

円を売って、ドルを買うとすると、4%がスワップポイントと呼ばれるものになり、利益として獲得することができます。

しかし逆に、ドルを売って円を買うとすると、-4%の損失となります。

スワップポイントは、差がプラスになっているときは、利益としてもらう事ができますが、差がマイナスになっている場合は支払わなければなりません。

高い金利の通貨を売りに出すときは、スワップポイントによる損失に十分注意しましょう。

スワップポイントはFX会社によって違う

それぞれの金利は国によって決まっていますが、実際にもらえる額はFX会社によって違います。高金利通貨を取引したのに獲得利益で損してたら意味ないですよね。

スワップ狙いなら、もらえる金利が高い会社の方が有利です。しっかり各FX会社が発表しているスワップを比較してトレードに臨みましょう。

また、金利の変動が激しい通貨などはスワップポイントも併せて変動していることが多いので必ずチェックして取引することをオススメします。

人気の通貨ペアは?

通貨ペアによって金利差は全然違います。

実は円とドルのペアではさほど大してスワップをもらう事ができません。

しかし、通貨ペアによっては長期間所持しているだけで大きな利益が出るものもあります。

話題騒然なのはトルコリラ

近年人気をあげているのがトルコ共和国の通貨「リラ」です。

トルコの金利は、2015年から7%以上を維持しており世界屈指の高金利国家です。日本の金利と比較すると、何十倍という高金利ですよね。

しかも、2018年5月にはトルコの金融政策によって、16.5%まで金利が引き上げられました。

この金融政策によって、更に高金利国家として投資家から注目を浴びるようになりました。

しかし同時に、新興国であるトルコは経済も不安定なため、金利の大幅な引き上げがある一方で、大幅な下落も考えられます。

変動リスクを考えると、長期運用はおすすめできません。

初心者はやっぱり豪ドル

オーストラリアは経済的に安定しているため、金利の変動によるリスクが低いと言われています。

また、比較的にスワップ金利も高く各FX会社で取り扱いがある根強い人気を誇っています。

豪ドルの金利が1.5%の場合

FXで100万円分の豪ドルを保有していれば、年間で1万5000円の金利を得ることができます。

日本の銀行にお金を預けているよりも、多くの金利をもらえるということです。

もちろん金利が下がって損をするという事もあるので、買うタイミングも重要なポイントです。

長い期間保持する場合も、変動リスクの見極めは必要です。

FXは手数料が銀行とは比べ物にならないほど安いので、外貨取引をするなら何にしてもお勧めです。

FXのスワップ比較のまとめ

  • スワップは二国間の金利差
  • スワップはポジションを保持するだけで毎日もらえる
  • もらえるスワップポイントはFX会社によって違う
  • FX会社を比較してより高いスワップ益を手に入れよう
  • 初心者は豪ドルからスワップポイントを稼ぐのがオススメ

人気No.1! 初心者向き! 中長期売買でスワップ収入 デイトレ!低コスト
DMMFX 外為オンライン YJFX GMOクリック証券

「FXをする時間が無い、だけど儲けたい!」そんなあなたに!

外為オンライン
外為オンライン

初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン

外為オンラインは初心者の方に最も選ばれている人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、FXのツールの性能や使い安さが業界トップレベルで初心者に選ばれています。

また、独自の無料セミナーを多数開催しており、98%の方がよかったと満足する結果も出ています(HP参照)。

取引スペックも優れていて、低コストかつスワップポイントも最高水準を誇り、満足度の高い会社です。

特徴をあげるとするならば、貰える金利が高く、長期売買に適しています。

*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンライン

↓↓76%がトータルでプラスの自動売買の詳細↓↓
外為オンラインのホームページ

FX口座数 国内第1位!皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

スプレット大幅縮小!ヤフーのFX会社 「YJFX!」

YJFX

ヤフーのFX専門会社!各種人気の通貨ペアを有利な条件で取引ができるよう、スプレットは常に大幅縮小中です。

また、取引手数料、ロスカット手数料が0円など各種手数料がかからないのも魅力です。

そして、低スプレッド業者では、提供がほとんどない通常の1/10の1000通貨での取引ができ、低資金で始めることができるのが特徴です。

中でも最大の特徴は、FXのスマートフォンアプリです。

「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめの会社です。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

YJFXのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネットのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレで選ぶなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第1位、FX預かり資産国内第1位と最も安定しています。

人気の理由は低コスト、高金利にあります。

24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、わからないことの問い合わせに力を入れているのも大きな特徴です。(ヘルプデスク協会主催の「問い合わせ窓口/サポートポータル格付け」調査で最高評価獲得)

世界共通の王道としてGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

利益チャンスを追求するなら、iサイクル「外為オンライン」

外為オンライン

iサイクルは外為オンラインのシステムトレードです。

始め方が本当に簡単です。 自分の資金や投資の好みに応じて簡単なセットをするだけです。

高い利益を出している注文内容をランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位でも始められます。

初心者の方がまず口座を開く、外為オンラインのiサイクル注文はシステムトレードをしたい方にお勧めです。

外為オンラインのホームページ